忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

DATE : 2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/04/25 (Tue)
こないだの週末、うちに新しいオーブンレンジがきました。
ひゃっほい!前のボロボロだったからね。
で、じゃあこれを使って何か作ってみよう!ということで
先日日記に書いたポンデケージョの裏技版にチャレンジ。
タピオカ粉の代わりにジャガイモを使ったバージョンです。



なかなか旨そうじゃないですか。こんがり。
さて肝心のお味は?
・・・チーズが全然たんない。モチモチ感も全然たんない。
とりあえずポンデケージョではないと思う。。。
美味しいんだけど、さしずめチーズ入りのジャガイモケーキって感じでした。
こね方が足りなかったんだろうか。チーズは少なかったな。
また今度再チャレンジしてみようっと。
PR

DATE : 2006/04/24 (Mon)
去年の晩秋から細々と(笑)育てていたコリアンダーが
春になって結構育ってきました。にょきにょき。
そろそろ間引きしてやろう!ということで
夕飯にデビュー。



モモ特製のムエタイキック(豚ひき肉のタイ風ピリ辛炒め)に入れました。
(ちなみに激辛バージョンはスーパームエタイキック)
根っこを刻んで、葉っぱも刻んで。
お店で売っているコリアンダーに比べて
ヘナヘナしてるし細いし頼りないなぁ。。。と思ったのだけど
食べてみたらちゃんとコリアンダーの風味が口に広がった。
感激。我が子よ、よく育った!

しかしまともに使ってると3日でなくなっちゃいそうです。
もうちょい大きめ鉢で育てるべきだったな・・・

ちなみにコレは芽が出たばっかりのころ。
2005年11月25日の写真です。大きくなったなーっ

DSCF0773

ムエタイキック、はっきり言って激旨じゃった!!
簡単だから興味ある方はどーぞ。

DATE : 2006/04/23 (Sun)
何とかFISHEYEで撮った分だけ更新しました。
4月のいちまいものと、4月9日のOFF人イベントの。
すこしだけなんだけど(^^;)

momoのセット・ドラム

PEN-FTはまだまだスキャンできてないので
もうちょい後でっす。
3/26にsuzuちんにうちのコ(PEN-FT)を託して
撮ってもらった写真だけ、いただきもののとこに載せたぞい。

さー 見てみよう!→ Clich here!
(analogのとこと、presentのとこね。)

DATE : 2006/04/22 (Sat)
水墨画で久しぶりにハンコのつける作品が描けました。
そのモデルは愛用しているPEN-FT!
もちろん、実物を目の前に置いて。
毎日触っていて、細部までわかっていて
思い入れがあるからかな。
なんと二枚目でOKテイク!
(録音じゃないからテイクとは言わないか 笑)

PEN=FTの水墨画

もちろん、モデルになったPEN-FTで
描きあげてハンコついた絵をパシャリ。
ちゃんと撮れていれば、当然フォトギャラリー入り♪
はよ現像に出したい!

夜、池袋でビックカメラのカメラ専門館に行き
しばし中古カメラを見て楽しむ。ミーテールーダーケー
その後行ったライブハウスで、古ーいNIKOMATを見かけた。
ちょっと触らせてもらった。かわいいカメラだったなー。

愛器といえば、そろそろまた、
ドラムセットやスネアを描きたくなってきた。
ってか叩きたいぞ。明日スタジオ空いてるかな。

そうそう、夕べフォトギャラリーを更新しようと頑張ったのだけど
3/15と3月いちまいもののコメントを追加しただけで断念。
PCの不具合の原因究明と対処で予定が狂ってしまった。
(ノートンのCCAPP.EXEがアホみたいにCPUを占有してたのでした。
お金返してくださいシマンテックさん・・・て感じ。)
日曜日にせめてFISHEYEだけでも更新したいっ

DATE : 2006/04/21 (Fri)
先日知り合いに教えてあげたのでフと思い出しまして
ブログネタに決定ですTTS!
面白いんだよー。

TTSはText-to-speechの略です。
文字入力したら、その通り喋ってくれるわけです。
アルファベットをフォームに打ち込んだら「SPEAK」をクリック。
若い女性から年配の男性までちゃんと名前と訛りがついていて、
喋ってくれるvoiceを選んで。CrystalとかRichとかMikeとか。

私はこれをかれこれ5年くらい前に、前に勤めていた会社の先輩に
教えてもらいました。んで、仕事の手があいたときに
爆笑しながら遊んだ遊んだ。
外人さんにいかに日本語らしく喋らせるか?がポイント(笑)
「オナカ ガー スキマシタ」
「ヤメテクダサーイ」
「オマエハ ダレダ!」
当然まともにローマ字打ってもきちんと喋ってはくれない。
ここで英語の発音力(ていうの?)がモノをいう。
かつ、?や!を駆使して発音を日本語に近づける。
これで作った音声を留守電のメッセージにしようとか
(結局しなかったけど 笑)飽きるまで結構いいおもちゃだった。

帰ってうちのオカンに教えると大喜びで、
「広島弁をしゃべらせる」と暫く奮闘してました。
で、しばらくたって真顔で無言で手招きして私を呼び
コンピュータのスピーカから異国の女性の声が。
モモーチャン ハヨー ゴーハン(グッ) ターベンサイ!
不覚にもウケテしまった。たしか文字入力フォームには
momo chang, ha your go hang tah ben sigh!」とか
(実際はもうちょいいじってあったかな)打ってあったような。

試してみたい人はコチラ!
(DOWNLOADで音声をダウンロードもできるよ(WAVファイル))
 → AT&T Text-To-Speech (TTS) -- Our Demo Speaks Your Text

DATE : 2006/04/20 (Thu)
久しぶりのVelvet sun
ホントは11日(GRASS ROOTS)も17日(江村さんとしましま)も
行くつもりだったのだけど
色々あって行けなくて、今日はやっと
PEN-FTを連れて、華ちんのライブへ!

くらいわ!とんでもなく暗いわ!
露出不足必至です(^_^;)
けどすずちんのはISO100でLOMOでちゃんと撮れてたもんな。
(同じくVelvet sun、華ちんのライブ)
現像してみないと何ともだな。

はなそろを観にいくとき、たいがい私は華ちゃんに
聴きたい曲をリクエストします。
快く応えて歌ってくれるのだ。うれしいね!
ゆうべリクエストしたのは、
Realbook時代の「tea for two」。
lala空中散歩は週末から東京タワーのCMで流れるし
リクエストしなくても今旬の曲だから聴けるもんね。

本といいドラマや映画といいすずがLOMOで撮ってた写真といい
何かと旬(?)の東京タワー!
華ちんが歌ってるようなお手軽な空中散歩、しにいきたいな。
青空の下の赤い巨塔と、ライトアップの夜の顔と、両方☆
♪ハイホー ハイホー

そうそう、一昨日現像取りに行ったフィルム4本分
実によく撮れておりました^^ 渋谷の昼夜、代官山、桜!
早く更新したいわー(泣)
とっくに桜の季節、終わってもうたやんけ。

DATE : 2006/04/17 (Mon)
スキャンすべきフィルムが、
目の前に8本分!
かつ、明日4本分現像あがります。

きょうまで翻訳の下請けの仕事やってたからヒマなくて
スキャンできなかったのだが、
さあ今日晩御飯あとに取り掛かってみたら、
なんっっとめんどくさいこと!!!
(現像あがってきたその日のうちとかだと
ものすごいウキウキするんですけどね 笑
いつのだこりゃ。3月のだこりゃ。)

なんのこたーない、溜める私がわるうござんす(T_T)
わるうござんすが・・・
明日現像取りに行ったら12本かー
せめて今日2本分くらいは取り込みだけでも
したいものだが。。。

うぇーん PHOTO ISどころじゃないじゃーん!

DATE : 2006/04/17 (Mon)
友達ミュージシャンの華ちゃん(末永華子・HP作らせていただきました)の
「lala 空中散歩♪」が東京タワーのCMで使われることになりました。
まさに、東京タワーの曲なんだよね。
ハイホー ハイホー♪ この曲だいすきなのだ。
一度聞いたら頭にずっと残るメロディーと詞。
つまりはキャッチーなんだよね。
それが華ちんのキュートなイメージと声にぴったりで。

CX系テレビ(東京だと8ch)で4/22から放映だそうです。
この嬉しいお知らせを華ちんのホームページで紹介すべく
トップとニューストピックスの更新の依頼を受けたのだけど
勝手にちょこっとイラストを描いて載っけてみたいなと
東京タワーで空中散歩する華ちゃんのイメージで
かわいいイラストを描いてみようとさっきから奮闘するのだが
なかなかうまくいかないなー きょうはあきらめた(^^;)
いいのが描けたらコッソリ載せようっと。

そんな華ちゃんの空中散歩を東京タワーで聴いてみませんか。
5/24(水)展望台にて無料ライブなんだって。
(東京タワー展望台への入場料は必要)
勿論、Velvet Sunでのソロライブと
ハイパーマーケットのライブもお勧めです。
ハッピーな気分になりたい人は是非☆

詳しくは
→ 末永華子公式ウェブサイト Hanako On Stage!




DATE : 2006/04/16 (Sun)
ちかねこさんからバトンが回ってきました。
夢バトンっていうんだそうです。
回ってきた質問に答えて、また誰かにバトンタッチするというもの。
ベルギーかどっかで始まったバトン、いまは
ブログ上やSNSですっかり流行ってますね。

【夢バトン】
Q1.小さい頃、何になりたかった?
Q2.Q1の夢は叶いましたか?
Q3.現在の夢は?
Q4.宝くじで3億円当たったら、どうしますか?
Q5.あなたにとって夢の世界ってどんなものですか?
Q6.昨日見た夢は?
Q7.この人に夢の話を聞きたい!と思う5人は?


で、わたしの答え。

Q1.小さい頃、何になりたかった?

漫画家かイラストレーターになりたいと思っていた時期がありました。
小学生の頃などは何かと落書きばっかりしていた気がする。

Q2.Q1の夢は叶いましたか?

叶ってないですね。っていうか、
他に色んなものに興味持っちゃって(笑)

Q3.現在の夢は?

ここには書けませんな!ケケケ。

Q4.宝くじで3億円当たったら、どうしますか?

間違いなく、住まいですな。
3億ももらえるなら都内の便利な場所にスタジオ・駐車場付きですな!
家賃の心配しなくてよくなりたいです。
ん~ 現実的ネ(^^;)

Q5.あなたにとって夢の世界ってどんなものですか??

非現実な世界のこと?
うー、質問がおおまかで答えにくい。

Q6.昨日見た夢は?

何故か歌舞伎を鑑賞してました。何故か。

Q7.この人に夢の話を聞きたい!と思う5人は?

まわそうかな・・・と思ったけど、まわすのはやめました。
(いったん書いておいて消したのだが。)
一応、やっぱここで打ち止めー

DATE : 2006/04/15 (Sat)
一応宣伝しておこう。
きょうもOFF人サポートです。

■2006/4/15(土)@渋谷屋根裏
コロモネ presents 「春爛漫満」
With.コロモネ / アーデル / カモレ / ムーディー歌謡雑楽隊etc.
出番は19:50頃から

もう出かけちゃうので、来てくれる方は
メールください!携帯に!

いってきまーす☆
きょうはPEN-FTつれていきます。
渋谷の街 昼編時間があったら撮ろうっと。
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
blog links