忍者ブログ
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/03/06 (Mon)
最近はまっているラーメンといえば!
イソゲンのニュータンタンメン本舗、こいつです。
もう、何日か一度は必ずすっごい食べたい衝動にかられます。


ちょっとニラさん乗っかってて美しくないですが。。

携帯写真じゃわかりにくいが、スープが赤い割にはそんなに辛くない。
パンチが効いてピリ辛で、ひき肉と溶き玉子と麺のハーモニーが最高!
ひかえめ~メチャ辛まで5段階の辛さがあって、私は普通辛か中辛。
ニンニクが塊でぶったぎったぎられたものが、そのまんま入ってます。
それもたくさん。ニンニク臭すごいです。
けど私はニンニクだいすきなので、平気です。どんとこい。

もちろんスタミナも食欲もドーンとつきます。
風邪気味の時に食べたら風邪ふっとびます。
メチャ旨です。わたしは見事にハマり申した。
近所にあったら絶対週に一度は通いそうだ。

うー、たべたーい!!

ちなみにこのイソゲンのニュータンタンメン本舗、
本店は川崎で、川崎と横浜を中心に結構店舗があるんだけど
私が把握している限りでは東京では蒲田にしかありません。
もっと進出してくればいいのにな・・・

うー、たべたーい!!
しかし空腹すぎて店まで行く気力なーい!

というわけで。KZ氏のアドバイスを仰ぎつつ、
コンビニで生麺だけ買って帰って自分で再現してみました。
本当は唐辛子とか韓国食品店のうまいの使うと違うみたいなのだけど、
節約のためうちにあるもので何とか乗りきる。

ガラスープに酢、ニンニク(今日は二人分で半個。これじゃ足らん。)、
ごま油、一味唐辛子、トウバンジャンすこし、味の素、カイエンヌペッパー、
ひき肉、ニラ、最後に溶き玉子。入れてくだけなので超カンタン。
案外近づきましたよ。麺がまずいのは仕方ない(笑)
同居人もウマイウマイと喜んで完食してくれました。

近づいたのだけど、何かが足りない・・・なんだろなあ。

モモ作
 ↓


やっぱり店のが食べたいー
PR

DATE : 2006/03/05 (Sun)


一瞬「フローラルですか?」と読んでしまい「は?」と思った。
「フローラル・テズカ」ですね。大家さん、手塚さんて方みたいです。
「ヅ」ではなく「ズ」なのは、手塚さんのこだわりなのでしょうか・・・

とある散歩道での一枚、携帯で激写!


DATE : 2006/03/04 (Sat)
日本民家園で撮った初めてのポジフィルムからいくつか。
一通りアップしたので、当分は撮るとドラムに専念します(笑)



SUSHIとかGEISHAとかFUJIYAMAとかのジャペェーン(←外国人風に)
もいいけど、のんびりとした藁葺屋根やあぜ道に佇むお地蔵さんとかも
ホント、いいものなんですよ。本来の日本の庶民の暮らしです。

ちかれたび~


DATE : 2006/03/03 (Fri)
告知する前に見つかってしまってましたけど(笑)
2/18に撮ったOFF人ライブのときのモノクロ写真と
いちまいもの(Black & White)をアップしました。
なかなか、かっこいく仕上がっておりますよ。我ながら!
見てやってくださーい!→GO!

この写真、いちばん好評だったかも。
本番前のOFF人ボーカル、コバヤシ男爵。
 ↓


川猿(リバーサル)も現像あがっております。
そのうちアップしまする。スキャンだけでバタンキューでした。
(36枚撮りのハーフサイズで案外失敗がなくて75枚!)

自分のスネアを撮りたい!!
ライブの時は照明がステキだけどハッキリいって余裕ない。
やっぱスタジオ持ってってリハのときに撮るしかないな。

そのうちペンでかっこよく撮った楽器シリーズとかやりたいな~

DATE : 2006/03/02 (Thu)
夕べは雨!夜の池袋は雨!
カメラに湿気は大敵なのに、雨の池袋を撮りながら街を練り歩いてADMへ。
ペンで撮った、しんみりと濡れた夜の街はどんな風に写ってるんだろう。
NATURE1600の仕上がりが楽しみです。
霧の中のサンシャインとか、忘れ去られたようなビショヌレの電話ボックスとか
なんだかんだとシャッターを切った気がする。
ペンのね、あのシャッターの音と手応えも大好きなんです。カシャッ

ライブも撮ってみた。PONTIAC BLUES
どんな感じになっているのかヒヤヒヤだけど。。。
次に観にいくときには、聴くに徹します(笑)

そうそう、先日OFF人のライブを観にきてくれた「ままま」が
撮ってくれた銀塩モノクロの写真をmixiの日記に載せてくれてました。
(※閲覧するにはmixiにログインする必要がありマス)
どうもありがとう!ドラムを叩いている勇姿を撮られることって少ないので
嬉しいでございます。ほほほ。他にもいただいちゃってるので、
近日中にプライベートサイトのいただきモノコーナーに格納させていただくとします^^
そのうちのひとつ



これ何のカメラで撮ったんだろう?

DATE : 2006/03/01 (Wed)
実はワタクシ、いまとても習いたいことがある。
ココ最近で浮上した新たな道楽候補である。
それの習得には一年間、月に2回の三ヶ月コースの講座を3期受けて
全カリキュラムを終えようと思ったら入会金も合わせて、
5万円もしやがる。なんじゃそりゃーっ。
あっさり却下。いまは無理です。ゼイタクゼイタク。

別に資格でもなんでもなく、本当に自己満足の習い事なので
道楽以外の何事でもない。けど表現の一つだとは思った。
何かは、内緒です。やらない以上ぜったい内緒。

この自分の多趣味はどうにかならんものか。
興味が湧いたら飽きるまで自分の手でやらにゃ気がすまん。
そして何でもある程度はモノにする。下手に行動力もある。
ところが、さらに詰めればいいものを、それ以上にはなかなかいかない。
努力が足らないのだ。根性というか。たぶん。
(私がいうそれ以上っていうのは、それで食べてくレベルってことね。
シュミの域を脱せてないってこと。)

要するに、器用貧乏なのだ。むーん
けどこうやって、色々やってるのが、私なのかなあと開き直ってみたり。
こうやって何一つ、完全に手にできないまま
ばあちゃんになったら自分はどうやって生きてるんだろかとか。

そんなことを思いながら
ペンのレンズを磨き、スキャンした写真をサイトページに足して
はたまた使える水墨画はないものかと過去の画像を見てみつつ
自分のライブ映像をチェックした後スティック握ってルーディメントして
ちょいと疲れたらストーブの前に座って編み物に没頭して
・・・毎晩こんなかんじです。どれかに絞れってか(笑)

でもね、どれも疎かにはしてないつもりですよ。
絵にも写真にもドラムにも、全部から影響受けたことが
少しずつにじみ出てると思うのだ。いい意味でね。

ドラムも決して巧いの域には入らないかもしれませんが
自分にしかないノリというかタイム感というか、
そいつは自負しております。そいつだけは。

あ、やっぱり開き直った。

というわけで、3/15四谷でまたまたOFF人のサポートで叩きます。
みにきてね!

DATE : 2006/02/28 (Tue)
フラッドヘッドスキャナーを!買ってまいりました。
キャノンのやつです。フィルムからもスキャンしてくれるの。
やったー カラリオと迷ったけど省スペース重視でこっち。

ついでにビューワーキットも購入。
12000円ちょいが7000円ちょいになってた。
やっぱりコンパクトが一番だ。これで十分。

早速帰って、初リバーサルの現像をライトボックスとルーペで見てみる。
感動!感動!超感動!リバーサルいいよ。ステキすぎです。
先日生田緑地の民家園に行ってきたときに撮影しまくった古き良き日本。
ハーフなもんだから、ポジでもお構いなし。
感度100だから昼間のうちに撮ってしまえとシャッター押す押す(笑)
36枚撮りのハーフだからスキャンすんの大変だー

で。1スリーブだけポジフィルムをスキャンしてみる。
バッチリでした。ヨシヨシ。これでプリント代が浮くぜ。
加えて昨夜モノクロのフィルムからのスキャンに挑戦したのですが
モノクロはどうも、うまくスキャンしてくれなかった・・・。
なんでかな。モノクロはあきらめてプリントしたものをスキャンするとしよう。

モノクロ作品 フライング公開 本番前のOFF人のみなさん
吉祥寺シルバーエレファント前にて。



そして明晩は、ためしに買ってみた感度1600のNATURAというフィルムで
ライブを撮ってみます。かなり手ぶれが抑えられて明るくうつる。。。はず。
雨だし、広角レンズと望遠レンズはきょうはお留守番。

DATE : 2006/02/27 (Mon)


自分とこのプライベートサイト内に、フォトギャラリーを作りました。
せっかくなので、PEN-FTで撮ったもの以外でも
載せてしまおうと思って、デジタルのとこも設けました。
「Present」てとこには頂いた画像を入れるつもり~
まだないのだけど。

見て見て!→ Ficus retusa ::momo's private site::
(まだ少ししかないのだけど。PCからみてね)

トップページも、まるまるどーんとリニュりたいが時間がない。
春にはかならずや。

うちにあるスキャナーがドキュメント用のシートフィードタイプなので
プリントした写真だと、どうしても吸込む時にひん曲がってくれることと
プリントした写真の厚みがいかんのか、吸い込むときに
ばりばりばりばりぶばばば・・・という妙な音がなるわ
スキャンした画像には縦筋が入るわで、
カラーは何とか見れるもんなのですが、白黒は見れたもんじゃないので
断念しました。数日中にうちに新しくスキャナくんが来るよていなので
今週中か来週アタマには白黒も公開します。
2/18のライブ中にドラムセットから撮った貴重なチャレンジャーショット有り。
まっくろけだけど(笑)

来月にはLOMOのFISHEYEを買う気マンマンなので、
魚眼フォトもそのうち増えてくぜ。
動物園シリーズも早く始めたいねえ、すずちん。

感想おまちしております!

DATE : 2006/02/22 (Wed)
いまうちに居るオリンパスのハーフサイズカメラ、PEN-FTを
取り上げた文庫を見つけ、即購入。
丸ごと一冊PEN-FT! ステキ!
保管方法、メンテナンス、撮影技術、ナニからナニまで
PEN-FTのユーザには勿論、フィルムカメラが好きな人には
たまらない一冊だと思う。かなり参考にさせていただいてます。
単純に読み物としてもオススメの一冊!

時を超えるカメラ

ちなみに、この本の著者Mazkenさんのサイトはコチラ。
OLYMPUS PEN-FTの世界 GALLERY 170×240//Mazken@電脳光画
プロのカメラマンが撮った、色んな表情のPEN-FTでの写真が見れます。

3月にはMazkenさんを筆頭にPENのファンが展覧会開くみたいです。
時間取れたら行ってみよ。ハーフカメラのファンは必見。
ペン スケッチ展(ハーフカメラを愛する30人展)

DATE : 2006/02/21 (Tue)
久しぶりに無性に読みたくなった「ドラム・マジック~リズム宇宙への旅
家中を探したが、ない!ない!ない!
誰かに貸したんだろうなー 困ったなぁ。。。

ドラム・マジック―リズム宇宙への旅
←こんな本です。
グレイトフル・デッドのドラマー、ミッキー・ハート氏著。
ドラマーとパーカッショニストにはバイブルだと思っております。
細胞分裂のミクロの世界から惑星の公転などにいたる
マクロの世界まで、ちいさいとこから宇宙規模まで!
リズムに支配されていて、どんなに不規則に思えても、必ずリズムってある。
そしてグルーブを生み出す。リズムって奥が深い!深すぎる。
そんなことをしみじみ思わせてくれる一冊です。
たまに無性に読み返したくなります。




私からこの本を借りたひと!
かえしてくださーい。

貸したひとわかんなかったら、ブックオフで探して買おうかな・・・(._.)
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
blog links