忍者ブログ

DATE : 2017/10/20 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/08/06 (Sun)
今日はからっからの良い天気。
61年前のこの日、広島でもこんな天気だったんだそうだ。

午前八時十五分、あなたはこれが何の日で何の時間か
覚えていましたか?

PR

DATE : 2006/06/22 (Thu)
言わずと知れた、行政書士という職業を世に知らしめたこの漫画。
・・・とはいいつつも読んだことなかったのだけど。
(ドラマにもなってたんですねー、
テレビあんまり見ないから知らなかったよ。^^;)



何って読んでて面白いのは、舞台が広島ってとこですね。
広島弁オンパレード!しかも、うちらには当たり前のコトバに
わざわざ*が打ってあって注釈があるのには笑ってしまった。
たとえば、

*こらえんで:広島の方言で「許さない」の意味。
*なんなら:広島では相手を恫喝する時によく使うが、かえって相手を怒らせ殴られることが多い。
*こげに:広島の方言で「こんなに」の意味。
*えっと:広島の方言で「たくさん」の意味。

こんなことが注釈で書かれている。
へぇ~、これがここいらの人間には通じんのか(笑)
事実、標準語と思いこんで使っている広島弁は私だって
いまでも時々ありますもんね。

ちなみに「カバチたれる」はガタガタ言うことを意味します。
原作者は呉市在住の行政書士さんなんだそうです。

しかしこの漫画、勉強になるね。
いや、もちろん広島弁じゃなくて法律のね!

DATE : 2006/06/08 (Thu)
午前中に、用事があって祖母に電話した。
半年振りくらいだろうか、一年くらい声聞いてなかったろうか。
祖母と話していると、しぜーんと濃厚な広島弁が出る。
母ともそうなんだから、あたりまえだが(笑)
屋外で話したのだけど、近くに居たひとに
「あったかいコトバですねえ」といわれた。

次に広島に帰省したら、きっと時間を作って
祖母に会いにいこう。と思った。
そしてお寺まで行って瀬戸内海を撮るんだー
(小高いところにあるんす)

んで中古カメラ屋巡りもしてみようと思う。
広島駅周辺には多いんですよ。的場中古カメラ街っていいます。
的場町電停周辺に固まってるからね。
10個はお店あるかな。どれもウン十年続いた老舗ばかり。
もちろん行ったことありません。
あのあたりには学生時代によく行ったけど、
もっぱら用事があるのはネオポリスホールという
ライブハウスで(笑)観たり演ったりしてました。
だからカメラ屋がいっぱいあるのは知ってるけど、
10年後に中古カメラ見に行くだろうとは思いもせなんだ。

DATE : 2006/01/19 (Thu)

東京でやはり「そんなものは知らない」攻撃にあったのでご紹介。
昨日の日記に書いたピープ7はタカキベーカリーという(多分ローカルな)
パン屋さんが作ってる菓子パンで、カステラのような、マフィンのような
甘くてやわらかいものです。スポンジケーキの小さい版といったとこか。
広島だったら、例えばポプラ(広島が誇る大手コンビニ。こないだ東新宿で見かけて成長したもんだなーと驚いた!)とか地元のスーパー(フジとか。うわっローカルじゃー)なんかに行けば間違いなく置いてあるんだけど。
一袋200円。昔からあります。7個入ってるからピープ7。

中国地方だけだっけ?と思って調べてみたら
やっぱり売っているのは中国地方だけみたいね。
そしてなんと。ビックリしたんですけど通販で売ってましたピープ7!

まさかここから買う人はおらんだろうけど念のため
気になって仕方ない人は買って食べてみてください(笑)

通販・やまさきショップ 「ピープ7」



広島でもそんなにメジャーではないかもしれないけど
何気に隠れファン多いんよ、ピープ。



以上!ピープのおはなしでした。


DATE : 2006/01/18 (Wed)

14日に中学校一年生のときのクラス会があったので、
今回は年末年始ではなくそれに合せて広島帰省。
最長17年ぶりという久しぶりの再会は、最初どうなるんだろうと
ドキドキしていたけど、思いのほか楽しかった。
みーんないいオトナになってて、いい酒飲めたと思うし^^
何より担任のA先生と会えたのは嬉しかったなー
数多い恩師の中でも、唯一今でもずっと年賀状のやりとりをしてる先生。
とても心配かけた時期もあったと思うので、話できてよかった。

広島帰省する前にインフルエンザにかかってしまい
病み上がりで少々フラフラだったので、土曜日以外の出かける予定はキャンセル。
その代わり、土、日と幼馴染が実家まで遊びにきてくれた。
土曜日に会ったS美は三人目の娘を連れてきていたけど、まんまるで。
日曜日に会ったM子は最近ボーリングに凝っているとか。
昔話も交えながら、しばし広島に浸りましたです。

余談!広島帰省したら必ず食べるもの
その1「ピープ7」。これ誰か知っとる?ヤマザキパンのなんだけど
これをコーラと食べるのが昔から好きで。
けど東京じゃまず見かけたことがないのだ。

DSCF0496


その2「お好み焼き」
今回外に食べには行かなかったけど、S美と出前とって食べた。
私は決まってニクタマソバチーズ入り。旨い!^^

DSCF0497

帰りはバースデー割引使って飛行機で東京まで帰ったんだけど
今回バースデーカード(スッチーが席まで持ってくるのだが結構恥ずかしい。)
がなかった。結構結構。


DATE : 2006/01/09 (Mon)

先日紹介した広島の実家の親父様の記事が、
PDFにして送られてきました。
興味のある方は読んでやってくださいませ。

中国新聞日曜版 団塊 私の原風景
(2005年8月~9月 中智 筆)
「映画の日々①」
「映画の日々②」
「映画の日々③」
「映画の日々④」
「映画の日々⑤」

それぞれ2MBくらいです。
「開きますか?保存しますか?」て聞いてきたら
まあ実行して開いちゃってくれれば読めます。
要Acrobat Readerね。

PDFが収録されたCD-ROMと一緒に
ビックリするくらい沢山の野菜も送ってきました。
今夜は母上殿のリクエストに応えてチゲ鍋にします。
(白菜を消費しなくてはならんのだー)

ここんとこ、二週間に一回は
チゲを食べている気がする(笑)

HOME
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
InThePink*pocket(05/24)
GWライブ週間、ひといき。(05/08)
泣きそうです・・・(04/19)
寸止めコロセウムⅦ - 虹色シャボンに誘われて -(04/11)
新宿歌舞伎町の、昼!(03/28)
blog links