忍者ブログ
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [90] [87] [91]

DATE : 2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/04/21 (Fri)
先日知り合いに教えてあげたのでフと思い出しまして
ブログネタに決定ですTTS!
面白いんだよー。

TTSはText-to-speechの略です。
文字入力したら、その通り喋ってくれるわけです。
アルファベットをフォームに打ち込んだら「SPEAK」をクリック。
若い女性から年配の男性までちゃんと名前と訛りがついていて、
喋ってくれるvoiceを選んで。CrystalとかRichとかMikeとか。

私はこれをかれこれ5年くらい前に、前に勤めていた会社の先輩に
教えてもらいました。んで、仕事の手があいたときに
爆笑しながら遊んだ遊んだ。
外人さんにいかに日本語らしく喋らせるか?がポイント(笑)
「オナカ ガー スキマシタ」
「ヤメテクダサーイ」
「オマエハ ダレダ!」
当然まともにローマ字打ってもきちんと喋ってはくれない。
ここで英語の発音力(ていうの?)がモノをいう。
かつ、?や!を駆使して発音を日本語に近づける。
これで作った音声を留守電のメッセージにしようとか
(結局しなかったけど 笑)飽きるまで結構いいおもちゃだった。

帰ってうちのオカンに教えると大喜びで、
「広島弁をしゃべらせる」と暫く奮闘してました。
で、しばらくたって真顔で無言で手招きして私を呼び
コンピュータのスピーカから異国の女性の声が。
モモーチャン ハヨー ゴーハン(グッ) ターベンサイ!
不覚にもウケテしまった。たしか文字入力フォームには
momo chang, ha your go hang tah ben sigh!」とか
(実際はもうちょいいじってあったかな)打ってあったような。

試してみたい人はコチラ!
(DOWNLOADで音声をダウンロードもできるよ(WAVファイル))
 → AT&T Text-To-Speech (TTS) -- Our Demo Speaks Your Text
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★TTS知ってる!
NAME: suzu
Telegraphic Transfer Selling (為替用語)とおもったら違った。

しかし知ってる知ってる。未だ試したことないけども。
昔ネットではやった「吉野家」ってフラッシュの音声もこんなソフトで作ってんだよね。「シロウトニハオススメデキナイ」
URL 2006/04/21(Fri)18:55:01 編集
★知ってる知ってるー
NAME: みなお
(書こうとしたらちゃんと書けなかった。なんででだろ。)
これ一時期留守電のメッセージに録音してたりしたんだけど、人間味がなくて不評だった。
でも変なことしゃべらすとすげー面白いとおもうんだが。
2006/04/21(Fri)22:54:27 編集
★関係ないけど・・
NAME: ままま
マミヤが死んだだよ・・・orz。。
2006/04/22(Sat)00:54:41 編集
★知ってた?
NAME: momo
何気に有名なんだよね!

>すずちん
吉野家ね、わたしいまだ見たことないんだー
その時ちらっと見かけたけどじっくりみるひまがなくてそのまま。
しかし一時フラッシュねた流行ったよね!
今度なにか面白いことしゃべらしてみてちょー

>みなおさん
人間味がないからこそ、
変なことしゃべらせたら面白いと思うんだが。。。。
飽きちゃったら見向きもしなくなったけど
結構あそびましたよ^^

>ままま
らしいね。記事軽くだけど読んだよ。
少しずつ、死んでいくなあ。
悲しいけど時代の流れで仕方ないのかね(;_;)
URL 2006/04/23(Sun)11:35:13 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
blog links