忍者ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/03/31 (Fri)
ニュースに、キネマ旬報が「映画検定」なるものを始めたと書いてあった。
へー オンラインでできるならやってみようかと思ったけど
マークシート方式でお金払ってやるやつだった。却下。

ほかにも、地図力検定、男のきもの検定、バカ検定模擬試験、
お祭り検定にオタク検定。いろーんな検定が最近増えてますな。

あ、これならオンラインで軽めの診断テストできるのでやってみました。
→ 日本常識力検定 オンライン診断テスト
10問中9問正解!なのにランクBって出ました。
なんでだよー Aにしてよー

そんな私は今年中にMOUS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を
いくつか受けようかな~と思ってます。
できたら、マスターを目指すつもりです。
(Office 2000 / Office XP / Office 2003 Editions の中から
全て同一バージョンで、必須3科目(Word Expert、Excel Expert、PowerPoint)
と選択1科目(AccessまたはOutlook)の計4科目に合格し、
各科目の合格認定証を保有していればマスター)
もちろん、独学で。お金がもったいなくて学校なんて行けません。
・・・マスターはさすがに厳しいかなぁ。年内は無理だな。

あーあ、またこんなとこで公然と宣言しちまっただよ。

ちなみに禁煙は、続いてます!すごいぞモモちん。
PR

DATE : 2006/03/30 (Thu)


ニュースで見かけて、やってみましたよATOKの日本語テスト。
なかなかどうして。舐めてかかったらアチャーな思いします。

わたしの得点は70点!
何気にもうちょいあると思ってました。くやしひ。
「日本語に関するスキルは低くないのに、
基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。」
と解説されてしまいました。反省!本気で漢字検定受験して勉強しなおそうかな。
いや意外とね、思い込み読み仮名とか多いもんだよね。

ちなみに総合平均点は、59.6点だったそうです。(ほっ)
(男性:58.8点、女性:60.4点)

まだコチラのサイトでやってみることできます。
興味ある方はやってみてみて!自分の日本語の弱点がわかって面白いよ。
無料でできまーす。
 ↓
全国一斉!日本語テスト

DATE : 2006/03/29 (Wed)
わたくし、いまの職場で働き出して、もうすぐ五年目になります。
名前だけは結構な大企業ですが、ここでしか聞かないフレーズ
というのがありまして。
それが、働いている部署ぐるみのコトバなのか、業界のコトバなのか、
あるいはひょっとしてリーマンのコトバなのか、とっても不思議であります。
それは、「そういうこと」。

::例1::
Aさん「●●さんはいらっしゃいますか?」
わたし「本日は午後からの出社となっておりますが」
Aさん「ああ、そういうことですか。」

::例2::
Bさん「なんか今日寒くない?」
わたし「寒波が来てるらしいよー 天気予報で言ってたよ。」
Bさん「そーゆうことー?やだなぁ、寒いの。」


こういった会話に限らず、なぜだかわからないけど
しょっちゅう聞きます「そーゆーこと」!
要するに、「あ、そう」っていう相槌がもう「あ、そーゆーこと」
なのよね。日本語として聞かないことはない言葉だけど、
とにかく頻度が高いから気になるんっす。

少なくとも広島では殆ど聞かないフレーズだし
今の職場の前の職場でも聞かなかったし使わなかったし
職場以外のところでも、あんまり聞かないよなあ。
業界の言い方なのか?!と思ったのは、
お客様もしょっちゅうお使いになるからです。
協力会社や関連会社の人たちもなのです。
ペーペーからお偉いさんまで。
他のプロジェクトやシステムを知らないので何とも言えん。

あんまり職場の外では聞かない気がするんだけど、
もしかして関東はこう相槌うつのが実は普通なのだとか?
まさかなあ。わかりゃん。

DATE : 2006/03/28 (Tue)
LOMOGRAPHYのFISHEYE!
実は先々週にオークションで落札していたのでありました。
AGFAFILMのVISTA100の27枚撮りフィルム6本ついてきて5850円也。
AGFAのフィルムには興味があったので(もう手に入らないし)
うれしー!てことで、早速1本分とっとと撮って、現像へ。

おもちゃカメラなんだけど、面白いんだ!
ファインダーを覗いたとおりの絵じゃないので
出来上がるまでのお楽しみってか。
あれを撮ってみよう、これを撮ってみようと
計画だけは尽きませぬ(笑)

結構人物ばかり撮ってしまったので、
もう少したまってからフォトギャラリーに追加しようと思います。



一枚だけフライング公開。
メーン!

DATE : 2006/03/26 (Sun)
久しぶりに昼ライブでした。
OFF人サポート、新宿Marbleで「3RIZE presents “歌舞伎町33回転”」という、
2日間かけて33個のバンドが出演するライブ企画に参加。

ライブの前、ゴールデン街の桜フェスティバルにメンバーが
スタッフとして参加していたので少し顔をだしました。
(ていうか老舗のグランドキャバレーてやつにもスゴイ興味があった)
グランキャバレー、すごかったなあ!
キャバレー!!て感じ。本番は見ていませんが
リハの時のキャバレーの様子を少し写真に撮りました。

Marbleでの自分らのライブ、汗びっしょりかいたー
20分3曲でいつもの半分ほどだったのだけど。
大学のサークルの先輩、MAN3がたまたま出張で東京に来ていて
来たメールに「きょうライブなんですよねー」と返信したら
見にきてくださった。そしてブログにも詳細なレポ
ありがとう、MAN3!

以下、MAN3が撮ってくれた写真。頂いてまいりました。
 ↓
 

我らがPEN-FTはすずちんに託し!
NATURE1600を入れて撮影してもらった。
楽しみだね~!!
現像あがるのは30日の予定なり。こうご期待☆

DATE : 2006/03/24 (Fri)


作成所要時間5分といったとこでしょうか。
チーズオムレツをジャジャッと作ったくらいで
左側半分以上を占めているのは
野菜トマトスープ(辛口)の具たちです。
あらびきウィンナーにジャガイモに大根
白菜、にんじん、ねぎ ・・・適当。
あっためなおしてぶちこみました。
あまったスペースにはプチトマトをつっこみました。

計画性のない私は、この野菜スープをですね、
鍋いっぱい作っちゃったわけですよ・・・三日前に。

えーん、もう飽きたよう!!
そろそろ他のおかずが食べたいよう!

DATE : 2006/03/23 (Thu)
3/15OFF人のライブの前に撮った写真と、
3月のいちまいもの写真をプライベートサイトの
Photoコーナーにアップしまひた。→GO!
時間がなくって各写真へのコメントはまだつけてません。

池袋のゲーセンで撮ったUFOキャッチャー
「持ってかれるのを待ってるの」シリーズ
なかなか気に入っております。自分で。
今は既に変えていますが、こないだ
たらこキューピー(下の画像)を携帯の待受けにしていたら
「ブキミだ」「かわいい」と賛否両論でした。
どっちやねん。

また何か可愛いものがゲーセンに埋まってたら
「持ってかれるのを待ってるの」シリーズ
追加しよう(笑)



きょうはOFF人のリハ。・・・の前に、
現像だしているリバーサル2本取りに行くよてい!
楽しみだ。街道松広場の猫たちはうまく撮れているだろーか。

そういやですね、3/26のライブは思い切り昼間っぽいです。
頂いたタイムテーブルどおりだと15時くらいです。

DATE : 2006/03/22 (Wed)
PEN-FTについての文庫 『時を超えるカメラ』の著者、
Mazkenさんを筆頭にPENのファンが作品を寄せ合った展覧会、
ペン スケッチ展(ハーフカメラを愛する30人展)に行ってきた。
青山一丁目の「南青山 GALLERY SPACEKIDS」にて。
週末は自分のライブがあったりで、この日しか行ける日がなかったのだ。

きのうは初日で、わりかしゆったりした感じで作品を見ることができた。
PENシリーズで撮った写真がずらり。興味深かった。

Mazkenさんたちとオハナシすることができた。
「何を見て来られたのですか?」と声を掛けてくださって。
わたしのペンも連れていってたので、ペンを見ていただいて
気になっていた、ファインダーを覗いたら見える汚れについてや
あとプレビューボタンを押してシャッターが切れないことが度々あったことなど
知りたかったけどわからなかったことをいくつも質問させていただいた。
どの質問にも、とても丁寧に教えてくださった。
感謝!ありがとうございました。

私がペンを取り出したら、会場に居合わせた人たちがいっせいに
各々のペンを取り出したときは、笑ってしまった。
みなさん、本当にペンが好きなのだ。

私が一番使っている42mmのレンズ(しかもキャップ付き)はかなり希少らしく
状態もいいので、大事にしてあげてくださいねとおっしゃっていた。
フィルターはいいけど、絶対に素人が自分でレンズを磨かないこと!と、
レンズをきれいにしてくれるところも教えてくださった。
はい、だいじにだいじにします。

早急にうちのペン用にフードを用意してあげてくださいとのことで
中目黒にある、信頼できる良いお店を教えてくださった。
自分用にメモメモ。こんどフードを買いに行こうっと!

ingstyle(中目黒情報サイトでの紹介ページ)
http://nakameguro.cc/c1/6/in/ingstyle.html

そして夜は、吉祥寺のいせやでTOMさんとチャコさんの結婚式二次会。
久しぶりの人もたくさんいて、楽しい夜でした。
ほろ酔い状態で、ペンでパッシャパッシャとりまくった。
みんなのいい笑顔、現像するのが楽しみだ。
トムさん、チャコさん、本当におめでとう!

DATE : 2006/03/21 (Tue)
先日のOFF人ライブ(3/15)に
撮っていただいた写真を追加しました。
プライベートサイトのPhotoから、PresentにGO!
 → CLICK!

いま一枚ものとか整理してる最中でーす。
ボチボチまたアナログ写真、追加していきまする。


DATE : 2006/03/20 (Mon)
こんどの日曜日、新宿marbleでOFF人のライブ!
サポートでドラム叩きます。

こんどはすずちんにNATURE1600をいれたPENを託す予定です。
ギャラリーも更新するのだー ほっほっほっ

【ライブ詳細】
■2006/3/26(日)@新宿Marble
「3RIZE presents “歌舞伎町33回転”」
open11:30/start12:00
adv\1600/door\1900(+1drink)
(学割:高校生\1000/中学生\500/小学生\10)
With.満福 / ホルスタ / FROM-03etc.

時間、まだわかりませぬ。ひょとしてこりゃ、
昼間の可能性もあるんだろうか。。。(汗)
夜だとは思うんですが、出演時間は少々おまちを。
呼んでくださった満福さんて、沖縄まるだしのバンドなんだって。
(とプロフィールに書いてあった)
まだ見たことないけど楽しみです。

Marbleかー 短い間だったけどあそこがGoalieだったときは
しょっちゅう出演してたな。なつかしい。
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
blog links