忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]

DATE : 2017/06/26 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/09/04 (Mon)
フィルムのベタ焼きみたいのを、
うちのスキャナでできないかな~と。
試してみた。

単純に、フィルムスキャンではなく
普通にスキャンしてみたフィルムを
フォトショップで反転してカラーバランスを調整してみる。
すると・・

 こいつを

↓↓↓



思った色は出なかったが、クロスプロセスみたいな
くすんだ色になって面白い。ほほー
※クロスプロレスとは、あえてネガをポジの現像液で、
またはポジをネガの現像液で現像すること。
プロラボに言ったらやってくれるらしい。

でも、あんまり使いものにはならにゃい・・・
もちろん、ちゃんとプリントしたのはこんなもんじゃありんせん!
何しろウルトラカラーだもの。

 (ちゃんとフィルムスキャンしたもの)

ちなみに、暗いけどポジなら読んでくれました。
なーんか暗いけど・・・
(試しにライトパネルをあててスキャンしたら、
コントラストがバリバリの焦げたみたいな画像になった)
どっちにしろ、あんまし使い物にはならんのー。

おうちでベタ焼きは無理かいの。
PR

DATE : 2006/09/02 (Sat)
リコーオートハーフ試し撮り第二弾、モノクロ。
フィルムはILFORD400を使用。

*1 *2 
*3

*1 そりゃ見るよねー 何だアレー で、パシャリ。
*2 畳サイコー。蚊取り線香は必需品。
*3 創業何年なんでしょうか。いかす看板の靴屋です。
  欲しい靴はいっこも置いてないが・・・(すみませーん)

モノクロはモノクロで、なかなかレトロな写りです。
満足じゃ。何しろカメラそのもの古いんだもんね。
リコーのサイトに製品情報がありましてん。
 → http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/AH.html

DATE : 2006/09/02 (Sat)
セレックで5000円でゲットしたリコーオートハーフの、
あがってきた現像をスキャンしてみました。
早く写りが見たいがために、撮った撮った。撮りまくった(笑)
使用フィルムはFuji Super100。

サイトのリニューアルがちと先になりそうなので
多めに載せてしまえー

*1  *2
*3  *4

*1 小さい女の子の丸い背中が可愛かったのでパシャリ。
*2 近所のネコ公園。夜中に10匹以上の集会が催されている。
  朝には多数の爆睡ネコ。
  この子もシャッター押すまで気持ちよく寝てました。
  この後猛ダッシュで走って逃げてった。ごめんね。 
  何気にベンチにも寝てるんだよ。まだ私に気付いてないコ。
*3 どんなものかということで、空など。
*4 夜、どの程度撮れるのかと思って。

距離も露出もシャッタースピードもオート。
あ!の瞬間にすぐさま撮れる。
このカメラを設計したときのコンセプトは
「オカンでも撮れるカメラ」だったそうだ。なるほどね。
かなり、スグレモノです。気に入った。

参考リンク:『リコーオートハーフはこうして開発した』
   ~独自の設計を心意気で説得 ~
   設計者 安宅久憲氏の手記


ちなみに私のオートハーフくんは、いっちばん初代のやつ。
だから軽~く30~40年は経ってるカメラだと思われる(笑)
明日はモノクロをフライング公開しますー


DATE : 2006/08/22 (Tue)
日記を二つ書くのが面倒なので、
結局ブログ1本に戻しました(^^;)
*************************************

パノラマ途中切替機能付カメラ、パノラマンを知ってるかい?
たまぁに、フリマとかで50円や300円で並んでるらしい。
うちには何であったんだっけ、、、
忘れたが、実家に十年以上前から転がってたものだ。
確か何かの景品だったんだと思う。
・・・よく捨てられなかったものだ。



というこの謎のカメラ、私の元へ。
まずコレ、中国製とある。会社はどこだ?UTSUMI。
聞いた事ないな・・・ ネットで見ても見当たらず。
つぶれちゃったのだろうか。
一応説明書には「商標、意匠登録出願中」と書かれていたが
果たして・・・ 商標登録できたのやら。謎だ。

こいつを初めて現像に出してみた。
なんというか、左側だけ減光っていうこのハンパさ!
どうせならLC-AやHOLGAみたいに四隅減光してよー
けど、この写りのチープさもなんかいい(笑)
「写るんです」ほど写りすぎず、かといって写らなすぎず。
ダイソーにある100円カメラに近いもんがある。

★ひまわりーズ

 念写みたいです!

 どうも左側が減光する。

 ノーマルに切替えたらこんな感じ。

ひまわりはPEN-FTとアグファでも撮ってみたので
それはまた別のお楽しみということで(^◇^)

以下、フィルム消化のために撮ってみた通勤途中。

 

今度はモノクロで撮ってみよう。
モノクロでだだっ広い風景撮ったら
霊能者の念写みたいな不気味な写真になりそーだ(笑)

あー おもしろかった。

DATE : 2006/08/21 (Mon)


ジャーン!リコーオートハーフです!
今日、ローライフレックスを見に行ったはずの
蒲田の中古カメラ屋で衝動買い。
ばっちし整備はされているのだけど、
何しろ外観が少々男前過ぎるとのことで(笑)
なーんと5000円。ケケケ。

そうね、アチラコチラ、アタリがあったりハゲていたり。
いいってことよ。野良猫みたいで愛着持てる?!
これでちゃんと写ってくれるんなら5000円なら安いさー

というわけで、とりあえず24枚撮りフィルムを装填して
少しだけ近所を撮ってみた。いつ撮り終わるかな。
ベルもそうなんだけど、ゼンマイじかけって何かいいのだ。
実は現像あがるまで、少々ドキドキだったりする・・・あはは。

お目当てだったローライフレックスは、売れちゃってました。
第二候補はオリンパスフレックス!・・・も、予約されちゃってました(^^;)
二眼レフは自分へのサマープレゼントのつもりだったのだが。
ジャンネン。

それはそうと、今日行ったお店は今まで見てきた中で
一番庶民の店でした。おばあちゃんが対応してくれたのだけど
(リコーオートハーフの取扱いも説明してくれたのだ)
そのおばあちゃんの、かぁわいいこと!
暑い最中に行って「あちぃ!あちぃ!」と騒いでいたら
キンキンに冷えた缶コーヒーをくれた。
なんていいおばあちゃんだ。
あんなおばあちゃんになりたい(笑)

DATE : 2006/08/05 (Sat)
骨董市で探そうともくろんでいたのだが
下北沢のアンティークショップで衝動買いしてしまった。
3150円也!



いま持ってる数にはちょうどいい。
当分新たなカメラは買わない予定だし。
畳の部屋においているので、和な感じで満足!

DATE : 2006/07/21 (Fri)
今年のは行けないかな~と思ってたのだけど・・・
行く予定じゃなかったのだけど、
まあ、プラリプラリ。

中目黒のingstyleさんのブースで
超可愛いベビーローライ(ローライ35)を
好きなだけいじくりまわして(電池まで入れてもらった)
カメラは買わず、PENTAXの純正のレンズキャップがあったので
そいつを即購入!ほしかったのだ、コレ。840円也。



うん、男前になった!
明日ちょっと連れて歩いてみようかな。
まだ雨っぽいようならウォームエンハンサーつけてあげよ。
こいつはちょい前に学芸大の三宝さんで300円で購入。

「天才アラーキー写真ノ方法」を読んで
マキナ67ってのをすごく見てみたかったのだけど
見かけませんでした。見つけられなかっただけかな。

DATE : 2006/07/04 (Tue)
こないだ渋谷でベルをゲットした中古カメラ市。
今度は銀座で開催されます。
引っ越しを挟んでしまうから、いけるかどうか、微妙だ!
かなり微妙だー

しかしもし行けた場合、
そしてお目当てのものが予算内だった場合、
ゲットしたいと狙っているカメラ君が居ます。
きっと居ると思うんだ。
19年くらい生産され続けたベストセラー機で
数がウジャウジャあるから安めらしい。
そして相当重たくて使いにくいらしい!
オールメタルで護身用の武器にもなるかもしれん。(笑
とりあえず、実物を触ってみたい。
ネットで探してみた作例は、かなり気に入った。

その名はARGUS C3 それもシルバー(ブラウンかな?)ね。
なんか知らないがアメリカーンで惹かれたのです。
見事な四角でアメリカではBrick(レンガ)と呼ばれてます。
居るかなあ、シルバーの大味な弁当箱くん。
(日本では「弁当箱」という呼び名らしい。ホントに。)

こんなの。
 ↓


カメラに興味持った方、いってみようカメラ市☆
 ↓↓↓
******************************

銀座松坂屋 中古カメラ市

開催期日:2006年7月19日(水)~7月25日(火)
売場: 7階 催事場
営業時間:10:30~19:30(日・月~水)
     10:30~20:00(木~土)
     /最終日 17:00まで

******************************

引っ越し貧乏のため、一円でも予算オーバーだったら
今回は見送るのじゃ。
まあ、実物を触ってみるいい機会だしね。
居れば、なー。

っていうか予定外の掘り出し物に出会うのもコワイ&楽しみ。

DATE : 2006/06/20 (Tue)
露出計がびくともしないSPOTMATIC黒くん
テキトー露出で何とか撮ってるのですが
先日撮ったモノクロがあがったので
またまたフライング公開!


ヨウヘイの結婚式にて
新郎&新婦のスライドショーに見入るドラム師匠夫婦の後姿


近所のどさん子ラーメンのちょうちん


何枚か真っ白けだったりマックロケだったりしたけど
テキトー露でも何とかいけとりますな。いいぞSP!
ちなみにフィルムはFUJIFILM PRESTO ネオパン400。
次回はモノクロのとき黄色フィルターつけてみまっす。
(オークションで400円也☆)

DATE : 2006/06/19 (Mon)
更新しなければっ(汗)

いま事情あってバタついておりまして。
けどちゃっかり自分の作品は見せてしまおう。

スーパードラマーA氏にお借りした
Nikon FEで撮影した、スーパードラマーA氏のセットです(笑)



さっすがニコン!かっちょいい・・・

ちなみにこれはコダクロームではありません。
FUJIFILMのISO800で撮りました。
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
InThePink*pocket(05/24)
GWライブ週間、ひといき。(05/08)
泣きそうです・・・(04/19)
寸止めコロセウムⅦ - 虹色シャボンに誘われて -(04/11)
新宿歌舞伎町の、昼!(03/28)
blog links