忍者ブログ
[101] [104] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/04/24 (Mon)
去年の晩秋から細々と(笑)育てていたコリアンダーが
春になって結構育ってきました。にょきにょき。
そろそろ間引きしてやろう!ということで
夕飯にデビュー。



モモ特製のムエタイキック(豚ひき肉のタイ風ピリ辛炒め)に入れました。
(ちなみに激辛バージョンはスーパームエタイキック)
根っこを刻んで、葉っぱも刻んで。
お店で売っているコリアンダーに比べて
ヘナヘナしてるし細いし頼りないなぁ。。。と思ったのだけど
食べてみたらちゃんとコリアンダーの風味が口に広がった。
感激。我が子よ、よく育った!

しかしまともに使ってると3日でなくなっちゃいそうです。
もうちょい大きめ鉢で育てるべきだったな・・・

ちなみにコレは芽が出たばっかりのころ。
2005年11月25日の写真です。大きくなったなーっ

DSCF0773

ムエタイキック、はっきり言って激旨じゃった!!
簡単だから興味ある方はどーぞ。

<材料>
(下味)
ニンニク 私の場合は2~3片くらい
コリアンダーの根っこ 1~2本分
唐辛子(赤でも青でも。青んが辛い)2本くらい

(具)
豚ひき肉 200gくらい
赤パプリカ 1個
筍の水煮 100gくらい
エリンギ 2~3本

(味付)
トリガラスープ 1/4カップ
ナンプラー 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
好みでカイエンヌペッパー(辛味調節)
仕上げ用にコリアンダーの茎と葉っぱ

① ニンニクとコリアンダーの根っこすり潰す。
 (私は面倒だったので小さく刻んだ)
  唐辛子を刻んだものと合わせておく。

② フライパンに油ひく。①を入れる。
  香りが出てきたら、肉を投入してパラパラに炒める。
  肉に火が通ったら粗めのみじん切りにした野菜たちを投入。

③ (味付)の調味料を投入。

アツアツのゴハンにかけて、
刻んだコリアンダーの葉っぱを好きなだけかけて、食べる。
春雨にも合いそうです。すこし水溶き片栗粉でトロミつけて
麺にかけるんでもいけそうです。
とかく、ビールによく合うざんす☆


PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: 瞬く間
ネーミングがいいね。
そんな感じで行こう。
サタデイ・ティーネイジ・キック。
2006/04/24(Mon)17:22:43 編集
★えかろう☆
NAME: momo
ってゆうか前にこれ作ったときに
君が名前つけてくれたんだよ(笑)
ムエタイキック!
食べたら強くなりそうだなっ。
URL 2006/04/24(Mon)19:03:54 編集
★おいしそう!
NAME: izmy
なんてパンチのあるネーミング♪
なんかすっごい食べてみたいです。
美味しさのあまり、キックしちゃいそうです。
2006/04/24(Mon)20:55:27 編集
★おいしいよ!
NAME: momo
これからの季節によさそうです☆
izmyちゃんの本格料理には負けるよ~っ(^^)
あれも美味しいそうですー
仔牛のホニャーラ(横文字)とか
子羊のホニャーラ(横文字)とか!
(高級料理のなまえわかんない・・)
URL 2006/04/25(Tue)13:26:51 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
blog links