忍者ブログ
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]

DATE : 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/03/29 (Wed)
わたくし、いまの職場で働き出して、もうすぐ五年目になります。
名前だけは結構な大企業ですが、ここでしか聞かないフレーズ
というのがありまして。
それが、働いている部署ぐるみのコトバなのか、業界のコトバなのか、
あるいはひょっとしてリーマンのコトバなのか、とっても不思議であります。
それは、「そういうこと」。

::例1::
Aさん「●●さんはいらっしゃいますか?」
わたし「本日は午後からの出社となっておりますが」
Aさん「ああ、そういうことですか。」

::例2::
Bさん「なんか今日寒くない?」
わたし「寒波が来てるらしいよー 天気予報で言ってたよ。」
Bさん「そーゆうことー?やだなぁ、寒いの。」


こういった会話に限らず、なぜだかわからないけど
しょっちゅう聞きます「そーゆーこと」!
要するに、「あ、そう」っていう相槌がもう「あ、そーゆーこと」
なのよね。日本語として聞かないことはない言葉だけど、
とにかく頻度が高いから気になるんっす。

少なくとも広島では殆ど聞かないフレーズだし
今の職場の前の職場でも聞かなかったし使わなかったし
職場以外のところでも、あんまり聞かないよなあ。
業界の言い方なのか?!と思ったのは、
お客様もしょっちゅうお使いになるからです。
協力会社や関連会社の人たちもなのです。
ペーペーからお偉いさんまで。
他のプロジェクトやシステムを知らないので何とも言えん。

あんまり職場の外では聞かない気がするんだけど、
もしかして関東はこう相槌うつのが実は普通なのだとか?
まさかなあ。わかりゃん。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★そーゆーこと
NAME: たろ
4月から東京出張が増えそうです。月1回くらいのペースになりそうです。地震が怖いので、あまり行きたくないですが。あと田舎者でおデブちゃんなので、人目につきたくないのですが。
2006/03/29(Wed)15:47:33 編集
★そーゆーこと?
NAME: momo
だいじょぶだいじょぶ、そんなに地震ないですよー
夕べ夜にちょっと揺れたけど(笑)
ダイエットすすんでないんですかー?
URL 2006/03/29(Wed)17:03:33 編集
★大失敗
NAME: たろ
6kg近くやせていたのに、中国やら九州やら、正月やら、リバウンドやらで、3kgリバウンドで、なんとか踏みとどまっている感じ。暖かくなったので、汗したいと思います。毎月東京行ったら、太るかも!?
2006/03/29(Wed)17:40:44 編集
★さらに
NAME: たろ
中国出張も3・4回あるかも!?
2006/03/29(Wed)17:41:40 編集
★(^^;)
NAME: momo
うまいもん食いすぎに注意!
2006/03/29(Wed)18:52:24 編集
★オレはあまり聞かないかな・・
NAME: ままま
自分なら・・・

Aさん「ああ、そうでしたか。」
Bさん「そーなん?やだなぁ、寒いの。」

・・かな、言うなら。

モモンの職場の人たちの口癖なんでない?うつるっていうし。
2006/03/29(Wed)22:38:24 編集
★くちぐせか。。
NAME: momo
それにしては、大人数が使ってるんだよねえ。謎!
2006/03/29(Wed)22:41:54 編集
★そーゆーこと?
NAME: すず
ってのはあんまり聞かないけど
今出向してる某企業では、
「とりあえず、、」とか「現時点では、、」のことを
「イマイマ」という。
ってこれ正しいのかな?「今今」??
「イマイマはこの案で進めますんで」
みたいな。きになんぬ。
URL 2006/03/30(Thu)01:24:18 編集
★怖いね。
NAME: 瞬く間
なんか、薄ら寒いね。
局地的によく聞く言葉って。
そういうこと。ってきもちわりぃ。なんとなく。
2006/03/30(Thu)01:36:13 編集
★ぬぬぬ
NAME: momo
>すずちん
イマイマ?
聞いたこと無い!無い!
それは明らかにその某企業だけじゃないかなあ?!

>瞬く間
ね!だから私ももうすぐ6年目突入だけど、
未だにこのコトバにはなじめとらんよー
URL 2006/03/30(Thu)12:00:17 編集
★今流行ってます
NAME: たろ
弊社には鹿児島の支社がありますが、鹿児島では「適当(悪い意味の)に」ってことを

「テゲテゲ」というそうです。

A:「あの件のデキはどうだった?」

B:「テゲテゲで出したので、怒られるかも」

って具合です。
2006/03/30(Thu)13:03:34 編集
★てげてげ
NAME: momo
分かるような気もするが、なるほど方言ね。
広島支社でも流行ってるんですか?
URL 2006/03/30(Thu)13:19:38 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
blog links