忍者ブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

DATE : 2024/05/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/01/09 (Mon)

先日紹介した広島の実家の親父様の記事が、
PDFにして送られてきました。
興味のある方は読んでやってくださいませ。

中国新聞日曜版 団塊 私の原風景
(2005年8月~9月 中智 筆)
「映画の日々①」
「映画の日々②」
「映画の日々③」
「映画の日々④」
「映画の日々⑤」

それぞれ2MBくらいです。
「開きますか?保存しますか?」て聞いてきたら
まあ実行して開いちゃってくれれば読めます。
要Acrobat Readerね。

PDFが収録されたCD-ROMと一緒に
ビックリするくらい沢山の野菜も送ってきました。
今夜は母上殿のリクエストに応えてチゲ鍋にします。
(白菜を消費しなくてはならんのだー)

ここんとこ、二週間に一回は
チゲを食べている気がする(笑)

PR

DATE : 2006/01/08 (Sun)

この冬、二足のスニーカーを新調しました。
先日かっこいい靴紐の結び方はないものかと
ネットを探し回っていたら、ありましたよこんなサイト!

Ian's Shoolace Site (イアンのシューレースサイト)

紹介されている結び方なんと30種類。
基本の結び方からここまで凝るか?!ていうのまで。
なかなか面白い。しかしすごいよなぁ、靴紐の結び方だけで
ひとつの立派なウェブサイトになっちまうんだから。。。

そして早速靴紐を購入!
まずゴールドのNIKEにはゴールドのシューレースで
Sawtooth Lacingという結び方にしてみました。
本当はDouble Lacingをしてみたかったのだけど、結んでみると
細いシューレースでは当初のイメージとかけ離れてしまっていたので
後日これに飽きたら新たにまた太目のシューレースを買ってきて
結びなおせばよろし。ということで。

DSCF0447




 なかなか可愛いでしょ?^^



そしてVansにはStraight (Fashion)Lacingという結び方。



DSCF0452


 これは紐が気に入らないので
 そのうち紐を買い換えます。




ささやかなお洒落、こういうのも楽しいね♪


DATE : 2006/01/07 (Sat)

七草粥を炊きました。
食べて食べて食べまくったこの年末年始、
七草粥で胃を休めてあげよう~



DSCF0444



ところが今年も作りすぎちゃって
朝、晩とお粥が続きました・・・とさ(笑)
梅もいいがチャンジャもなかなか合ったなぁ。



さ、正月気分もそろそろ切り替えなくちゃだな。


DATE : 2006/01/06 (Fri)

060106_0846001.jpg





すずのリクエストに応えて先日蒔いたコリアンダーのその後。



なんかね、カワイレみたいです。
カイワレの方がまだ元気がいい。
へなへなじゃん!瀕死です、ヒンシ・・・!(T_T)
夏まで育ってくれるのかしら。



頑張れコリアンダー!
生き延びて美味しい思いさせてくれコリアンダー!


DATE : 2006/01/05 (Thu)

先日晩御飯を作るのがおっくうで、地元駅の駅ビルにある
タイ料理のお弁当屋さんで買ってみたのがかなり美味しかったので
その手の料理に詳しいとある人物に何を入れたらあんな感じになるか
アドバイスをもらって、なんちゃって再現をしてみた。



DSCF0403



こともあろうかメインの豚ひき肉が売り切れだったので
豚の細切れを気が遠くなりながら細かく切り刻み
しかもコリアンダーも売り切れだったので
仕方なくパウダーをこれでもかっていうくらい入れて
(何が何でも食べたかったらしい(笑))
その他赤パプリカと筍とエリンギも刻んでプラス。



ナンプラー、オイスターソース、コリアンダーパウダー、
唐辛子、そしてほんの少し砂糖で味つけして
けっこうそれらしい味に仕上がった。
アツアツの御飯にのっけて、玉子のっけて、ガッツリ!
タイ米の御飯だったらなおよしだったかもな。



水溶き片栗粉でトロミつけたらパスタなんかにも
応用できそうですな。ビールとの相性もバッチシじゃった^^


DATE : 2006/01/02 (Mon)

プチ新年会で、ことしの初ハイネケン。うまかー



DSCF0368



ちなみに後ろのテレビ画面で流れてるのは
RAMONSのドキュメンタリー映画
「END OF CENTURY」でございます。


DATE : 2006/01/01 (Sun)

2006年が始まりました。
あけましておめでとうございます!
今年もいっそう、はばたくぞうー
みなさま、よろしくおねがいいたします。

DSCF0315

画像は年明けて早々行ってみた近所の神社、
おしるこをふるまっていましたが、
アンコとお餅がダメな私はいただけず。。。
おみくじは、吉でした。吉!


DATE : 2005/12/20 (Tue)

助六 SUKEROKU創刊号の表紙を水墨画の師匠、
土屋秋恒が飾っております。あ、清志郎さんのバックの絵ね。
私が「色気が出ない!」とヒーヒーいっていた牡丹。
腹立つくらいかっこよく描くよなぁ。。



清志郎さんは160万円の自転車に乗って現れて、とても無口な人で、
ジャンプさせたらびっくりするくらいかっこよかったんだって。
すごいおじちゃんですね。



sukeroku



で、「和」のかっこよさを見直そうぜ!というこの雑誌、
読んでみるとなかなか面白かったです。男性誌なんですけどね。
ちょっとした和食の作法で、へぇーと思ったり
遠い昔に武道やってた(空手黒帯)から特集を読みふけったり。
最近肩こりにやや悩まされているので、特集に書いてあった
「骨エクセサイズ」小指を利かせてつり革を握る!と
長時間のパソコン操作でこった首裏をほぐす!
を実践してみようと思います(笑)



詳細はコチラ
助六 SUKEROKU 創刊 (二玄社)
空心堂 (土屋秋恒のサイト)

まだあるよー 本屋へゴー!


DATE : 2005/09/16 (Fri)

考え事が絶えない今日この頃。何か面白いことは転がってないのか?!・・・と たかちゃんさんがやってたのが面白そうだったんで、ちょっと私もやってみました。癖や性格、生き方から隠れた浮気度を判定するという 「意外と気付かない、あなたの浮気度チェック」! 興味津々ながらもビクビクしながらやってみました。その結果、

あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。あなたが生涯費やす浮気費用はは、223650円です。

0人は結構なことなんだが、それにしては何で22万円もかかるんだっ!? けど詳細結果はたまぁにスルドイとこついてます。たまぁにね。(苦笑) お暇な方はやってみては? 結構面白い。


DATE : 2005/09/16 (Fri)

たまに面白い占いや診断を載せると食い付きがいいので、
「オモシロ占いつれづれ。」のカテゴリーを追加しました。
しばらくたって「あの占いやってみよー」と思っても探すのが面倒くさいときは、
サイドバーにある categoryで「オモシロ占いつれづれ。」をクリック。(笑)

ちなみに、過去載せたオモシロ占いor診断は、
■山手線占い
■あなたがつぶやく最後の言葉
■意外と気付かない、あなたの浮気度チェック!
の3つ。

というわけで、今日はこんなのご紹介。
いぬ占い

根拠がよくわからんが、性格とかは当たってるかもなぁ。。
ちなみに私はシベリアンハスキーなんだそうです。
女性用みたいだから男性は性別をひっくり返したつもりで見てみてくださいな。(笑)

ってゆーかですね。明日から京都〜広島だというのに支度と前準備がなかなか進みません。
いま、ひといき中。ハトコに借りたデジカメの画像をibookに取り入れられるようにしたり
セットアップするためのCDとかをかき集めたり、サンプル用のデータをまとめたり。
着替えとかいうまともな準備はまだまだ先か。。。
出かけてしまう前にフライヤーを作ってしまわんといけんのだけど、
スキャナの調子が悪い・・・イライライラ。
明日からの小旅で、睡眠不足を解消しちゃるー!
ハイウェイバスでも新幹線でも、寝まくっちゃるー!

忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
blog links