忍者ブログ
[42] [44] [43] [15] [41] [18] [13] [16] [14] [12] [11]

DATE : 2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/02/13 (Mon)
私の中では大きな事件!
ひょんなことから、ホントにひょんなことから
OLYMPUS PEN-FTのユーザーに。
銀塩カメラの世界に飛び込むこみました。どぼーん!
予告も準備もなく突然だったのだけど、
もう楽しくて可愛くて嬉しくて仕方ない。
ペンだいすき(笑)大事に大事に使うね。
ホントにありがとう。

1966年製のハーフサイズカメラです。
私よりずっと年上なのです。

うちにきたペンFTはこのコです。美人でしょう!

PEN-FT_1

レンズの蓋にはこんな素敵な花文字が。かっくいー

PEN-FT_2

最初フィルムが巻けてなくて、一日分撮りまくっていたと
思い込んでたので、相当なショックを受ける。
いきなり銀塩の洗礼を受けたような気分でした(笑)
すずちんが取説を見つけてくれて即ダウンロード
フィルム装填もばっちしOK!
内臓露出計というのがこのFTの特徴らしいのだが
水銀電池は公害云々で現在は使っちゃいけないらしく、
動かない。すべてヤマ勘で露出とシャッタースピードをいじくる。

早速27枚撮り2本分、撮って現像してみた。
ハーフだから27枚撮りで54枚撮れます。
(ふつうの1コマ分横長を半分にぶったぎった感じ)
ファインダーのぞくと、四角が横長じゃなくて縦長。
デジカメと違って、現像あがるまでのドキドキ感がたまりゃん。
そして上がってきた写真のレトロな感じがまた、たまりゃん!
早く自分のグレッチとか撮ってやりたい。

近々(いつだ?)自分のサイトにギャラリー開設します。ふっふっふっ。
ギャラリーの名前まで決めてロゴ画像までは作ったのだ。
「Get a kick out of snapping」
・・・そのまんまか・・・ すずちんの「cabinet noir d'imagination
みたいなカッコいい名前が思いうかばん。
どういうひょんなことでこのペンFTがうちにきたのかとか
ちょろっとエピソード的なものもそっちに書きたいと思ってます。
(あくまでもユーザーであってオーナーじゃないのです。)

こう期待!
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★にょー!
NAME: すず
リンクありがとー!
早く写真見たいっす!っていうかふつうにそのFTを写した写真(デジカメ?)もなんか趣あって素敵なんですけど!かっこいいねかっこいいね!いい写真見るとドキドキするんだよね~。バンバンアップしてください!ギャラリーできたらこちらもリンクしますわよ!
2006/02/13(Mon)14:34:31 編集
★そうなのだす
NAME: momo
これはデジカメで撮ったやつ。
何だかスレンダーな美人でしょ?ペンFT!
いまとりあえず間に合わせで最初のフィルム分はカメラ屋にデータ化してくれって頼んだのだ。
ハーフサイズで枚数かさむから、高っっ(汗)
本気でスキャナの購入を考えております。
フィルムスキャナとかあるよね。たかいのかな。。。
すずちんは普通のイメージスキャナでとってるの?
URL 2006/02/13(Mon)15:16:10 編集
★無題
NAME: ままま
どうした??買ったのか??何が起こった??

フィルムスキャナの場合ハーフ対応してないからフラッドヘッドのが無難かもな。でも35mm判はフィルムスキャナが優秀だしな、迷うところだ。
オレはブローニーも使うんでフィルムスキャナとフラッドヘッドスキャナを導入してるよ。

PENFは女性に似合うし修理も対応できるから大切にしな~。
2006/02/13(Mon)16:44:57 編集
★無題
NAME: ままま
mixiで祝ってみた↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=87585044&owner_id=1761952
2006/02/13(Mon)16:53:12 編集
★マママくん。
NAME: momo
君は銀塩の世界では大先輩だが、いつになったら撮った作品をサイトに公開するのだね?
そんなスキャナとか設備ばっちしやないかー
あり、ひょっとしてもうしてる?

mixiは会社からだと思い切りブロックされて見れないので、帰宅してから見させていただくよー。
URL 2006/02/13(Mon)17:23:05 編集
★無題
NAME: ままま
実年齢だってせんぱいだぃ!!



        .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
  。+゜:*゜:・゜。:+゜                   ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::*                        *::+:・゜。+::*:.
2006/02/13(Mon)17:30:47 編集
★ほえー
NAME: すず
うちのはフラットヘッド。でも古いの。300dpiでフィルムで写真1枚読み込むのに2分もかかるの。馬鹿馬鹿!
kodacのフォトCDは色が全然ちがくて憤慨したのでわたしCD化してもらわないよ。何枚読んでも同じ値段じゃないかね普通。CD1枚いくらっていう。
FTフォルムがいいねー。好き!
2006/02/13(Mon)21:16:25 編集
★ほんとだ。。。
NAME: momo
最初にプリントしたんと色が全然ちがーう!(いまデータを見たひと)

けどせっかくなので、お金もったいないので、初心者ということで、このデータ使おう。。。シクシク・・・

そのうち、スキャナ購入かんがえよーっと。
2006/02/13(Mon)21:18:58 編集
★無題
NAME: ままま
・・・いや、それはモモンが見てるモニターと実際のプリントアウトした色を合わせてないだけではないだろうか・・・。
一応キャリブレーションという作業があるのだが・・・。
2006/02/14(Tue)02:18:35 編集
★えー めんどくさい!
NAME: momo
いいもん、気長にスキャナ導入にかまえるさー♪

けど明らかに色の深みが違うだよ。明らか!
URL 2006/02/14(Tue)10:08:58 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
blog links