忍者ブログ
[107] [106] [102] [101] [104] [100] [99] [98] [97] [96] [95]

DATE : 2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/04/28 (Fri)
品川に品達というのがあります。
全国の名店と呼ばれるラーメン7店から達人が集まり
京急線の高架下のスペースに店舗がズラリ並んだもの。
なかなか評判のようです。

そこに!5/3に今度はドンブリの達人5人が集まり
品達丼がオープンするらしい。
広告のポスター見たら、やばーい旨ちょう!
特にカツ丼は見逃せんね。
行列がなくなった頃合に食べにいこうっと。

広告を見たとき、ものすごいお腹がすいていて
その時目にした親子丼がものすごい美味しそうで
無性に食べたくなったので、作って食べました親子丼!
(カツ丼も食べたかったが、豚肉がなかったのだ)



達人のように地鶏使ったり丁寧なダシは使ってないけど
なかなかどーして、かなりイケるよ。うみゃい。
そしてムエタイキックのネーミングが好評だったので(笑)
一生懸命考えたのだけど、どうもいいのが思い浮かばない・・・。
小学校の頃、土曜日の昼によく作ってもらった気がするので
懐かしいなということで、「ノスタルジック・サタデー・ドンブリー」
・・・なんのこっちゃだな(^_^;)

これ、超カンタンで和食の基本中の基本の料理。かつ旨い!
こう覚えましょう→「七五三」ハイ覚えた!
素材と調味料をいいものばかり使えば、
これで十分達人以上のものが作れます。
作ってみたい方はコチラ!

<材料> 2人分の場合
鶏肉 200gくらい
青ねぎ 適宜(写真のはニラです。なかったもので。)
卵 4コ(わかると思うが一人2コね)

合わせ地を7:5:3の割合で。
(これは丼モノの方程式です。
親子丼に限らず、どの丼モノもコレでOK!)

ダシ 大さじ7
みりん 大さじ5
しょうゆ 大さじ3

<作り方>
★一人分ずつ分けて作りましょう!
油をひいて熱した鍋に合わせ地をジャー。

煮立ってきたら鶏肉投入して中火で3分。

青ねぎ投入してひと煮立ち。

とき卵を箸づたいでクルクル流し入れ
固まってきた端っこを少しだけ
お布団たたむようにパタンパタン。

好みの固さになったら、ご飯を入れておいた丼にドーン!
個人的には半熟強で少々ジューシィのが好き。

好みで粉さんしょうを振り掛けて、
食うべし!
食うべし!
食うべし!

以上っ
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★旨そう
NAME: さなP
腹へったアルよ。

食わせてくれ~
2006/04/28(Fri)19:26:20 編集
★無題
NAME: suzu
七五三は覚えられるが
なにが七五三なのかを忘れそう。
ダシミリショ753
ダミシ753
ダシミシ753
URL 2006/04/28(Fri)19:58:00 編集
★ダシミリショー
NAME: momo
>さなPさん
カンタンですよ★
作ってみてみて(笑)
さなPさんとこのダシ使うとおいしそうですな!

>suzuちん
少々醤油が多めかもしれないので
醤油の種類によっては醤油2.5でもいいかもしれん。
これで牛丼もいけちゃうよん♪
URL 2006/04/29(Sat)19:26:39 編集
★無題
NAME: BlogPetのぴょんきち
きょうは、momoは名店みたいな広告するはずだったの。
URL 2006/04/30(Sun)11:46:13 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
blog links