忍者ブログ
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [136] [134] [135] [133]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/06/08 (Thu)
午前中に、用事があって祖母に電話した。
半年振りくらいだろうか、一年くらい声聞いてなかったろうか。
祖母と話していると、しぜーんと濃厚な広島弁が出る。
母ともそうなんだから、あたりまえだが(笑)
屋外で話したのだけど、近くに居たひとに
「あったかいコトバですねえ」といわれた。

次に広島に帰省したら、きっと時間を作って
祖母に会いにいこう。と思った。
そしてお寺まで行って瀬戸内海を撮るんだー
(小高いところにあるんす)

んで中古カメラ屋巡りもしてみようと思う。
広島駅周辺には多いんですよ。的場中古カメラ街っていいます。
的場町電停周辺に固まってるからね。
10個はお店あるかな。どれもウン十年続いた老舗ばかり。
もちろん行ったことありません。
あのあたりには学生時代によく行ったけど、
もっぱら用事があるのはネオポリスホールという
ライブハウスで(笑)観たり演ったりしてました。
だからカメラ屋がいっぱいあるのは知ってるけど、
10年後に中古カメラ見に行くだろうとは思いもせなんだ。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★方言いいのあー
NAME: suzu
わたしゃ東京うまれそだちの上に田舎もないのです。
ゆえに方言とかに憧れるですわー。
そして夏休みはおばあちゃんちに、とか憧れたわー。おばあちゃんちどっちも車で10分...。
URL 2006/06/08(Thu)22:31:09 編集
★いなかいなかいなかー(魚の歌のメロディーで)
NAME: モモ
いつか広島いくことがあったら
案内しますぜー♪
中古カメラ屋さん田舎だからそれこそ掘り出し物あるかも(笑)
情報によりますと、おまけでポラロイドのヒッパレーくれたりフィルムくれたりするおやっさんも居るらしいし。
おばあちゃんち、うちのでよかったら今度遊びにいくかっ(笑)
URL 2006/06/08(Thu)23:49:55 編集
★中古カメラ屋
NAME: MAN3
わしがももと喋る時は、大概広島弁じゃね~。
標準語喋りよるような気がするが、ちょっとしたイントネーションが広島弁になったりするよね。

でもやっぱり方言は大事にせにゃいけんと思う。
故郷を思う心がそのまま言葉になって出てくるようなもんじゃけね。

で、中古カメラ屋じゃけど、最近ちょっと数が減ったような気がするよ。
でも、あのカメラ屋街は、ホンマにディープなカメラがえっとあるけぇ楽しいで~。
ついでに、的場にあるこれまたディープな楽器屋、マルヤにも寄ってみ。
思わぬ掘り出しモンがあるで。
URL 2006/06/09(Fri)01:28:00 編集
★まるや!
NAME: momo
うわー知っとる!
怪しすぎて近寄らんかった楽器屋だが・・・
まだ健在なんですねー(笑)

確かに、タダでさえデジカメ全盛だもの。
頑固親父が営む小さいカメラ屋は減ってしまってるでしょうね。
ある意味名物ですよね、あの界隈(笑)
広島にヨドバシカメラあたり出来てくれたら帰省の時楽なんじゃが・・・
ダイエー跡あたり、どうですかね?
URL 2006/06/09(Fri)01:47:25 編集
★ダイエー跡は・・・
NAME: MAN3
ヨドバシのライバル、デオデオが入ったのだよ。
おもちゃメインの店舗、デオデオ・ネバーランドって名前。
広島は、T-ZONEもSOFMAPもつぶしてしまうぐらいデオデオの牙城なんで、他社の進出は難しいかも知れんのぅ。
つくづく保守志向な街じゃわぃ(笑)
URL 2006/06/09(Fri)07:05:12 編集
★ええ~ でおでおか。
NAME: momo
銀塩カメラ興味なかったらデオデオでも別にいいんですけど、やっぱヨドバシかビックカメラあたりが嬉しいんだがなあ。。。
しかし相変わらずデオデオ強いっすね!
ほんまに保守的な街じゃ。。。
URL 2006/06/09(Fri)11:24:25 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
blog links