忍者ブログ
[145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [136] [134] [135]

DATE : 2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/06/09 (Fri)
最初下の記事と一緒に書いてたのだけど、内容が離れてるので
日付を分けて書き直し。

7日はSEEMAの撮影。モノクロとカラーのネガ400と800フィルムで、
おなじみのPEN-FTと、スーパードラマーA氏に借りたNiconのFEで。
ニコンはとても使い勝手よく、しかしハーフに慣れてるもんだから
27枚はあっという間すぎたな(笑)レンズがキレイで感動。
少しだけ、お借りすることにしました。わーい。

ニコンですよニコン。だから、
今日は昨日撮った分のフィルムを現像に出すんだけど
ついでに、ちょっと贅沢してコダクローム買って帰ります。
(コダクロームってのはコダックのリバーサルフィルムの総称。
いつも買うやつより高いんだよー)
なーんでか?ポール・サイモンの真似っこです(笑)

Kodachrome
They give us those nice bright colors
They give us the greens of summers
Makes you think all the world's a sunny day, oh yeah
I got a Nikon camera
I love to take a photograph
So mama don't take my Kodachrome away

(ポール・サイモン「僕のコダクローム」より)
あちらではNiconってナイコンって発音するのね。
音楽やってる人には、カメラ好きが多いんだね。世界共通でね!

そうそう。ボブ・ディランのジャケに写ってるカメラ。
これも、Niconじゃないかなーと思うのだけど、、、
(アメリカではNiconの評価がとっても高かったらしいので)



かっちょいいなあー。欲しいなあ。
何だろう。レンジファインダーぽいね。一眼れふかな。
気になるなあ。誰か知ってたら教えてください。
ついでに中古の相場も(笑)
1965年発表のアルバムだから、結構初期のカメラかなー。
それか、もしかしてライカかな?
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★コダ黒は
NAME: ままま
PKR、KRのことじゃよ、他は指さないぞ。俗にいう外式リバーサルのこと。他はエクタとかエリートじゃよ。
昔は種類があったんだけどもうISO64しか残ってない。

でもこの64シリーズはおそらくリバーサル史上最高のリバーサルの1つだ。ものくろのTriXと双璧をなすコダックの虎の子のフィルム。とりあえず現像してみ、時間かかるけど。そして見ればわかる。64の関係上光のあるところしか使えないが、だからこそ輝く。

Scalaの次に美しい。
2006/06/08(Thu)23:21:19 編集
★黒?ものくろ?
NAME: モモ
今日買ってみましたコダクローム。
確かにISO64だった。
晴天の昼間オンリーだな、きっと。
うん、Kodachromeって書いてあるのはそのイッコだけでしたわ。
URL 2006/06/08(Thu)23:51:33 編集
★こだくロは
NAME: ままま
黒じゃないょ。

ISO64でも2種類あるんじゃ、PKRとKR。PKRのが高いよ。KRのが赤い箱に入ってる。ISO200がちょっと前に死んだ。。

現像あがったら泣くほどすばらしいのがでてくるぞょ。
2006/06/09(Fri)00:10:33 編集
★そいつぁ楽しみだ!
NAME: momo
明日は雨らしいけど明後日晴れないかな~
ISO200死んじゃう前に使って見たかったな。

それよか、ジャケに写ってるカメラ何か知らないかい?
URL 2006/06/09(Fri)01:43:18 編集
★ぱっとみ
NAME: ままま
RFっぽいけど、RFにしてはかなりレンズがでかいね。

ペンタ部をはずした一眼・・ってことはないと思う、RFのファインダー部があるっぽいし。

可能性としては

ニコンSP
Contax(I、II、III)

次点

ミノルタ35
ライカIIIf or IIIg

左肩がかけているように見える。
これさえなければファインダー部が確実にニコンSP。エプロン部的にはContaxもあり。肩がかけていればバルナックライカ(orミノorロシア)しかありえない、が、、エプロンがありえない盛り上がりしてる。
2006/06/09(Fri)09:26:25 編集
★ひえー わかんないか~
NAME: momo
ニコンだと思うんだけどな~
やっぱりRFかね。
色んな可能性ありそうね。
わかんないと気になるもんだね(笑)

エプロンてどこ?
URL 2006/06/09(Fri)11:22:37 編集
★写真ちいさすぎ
NAME: ままま
でも95%RFだよ。
んで80%ニコンSPだよ。
肩がかけてるように見えるけど、たまたまそうみえるだけと思われ。
ファインダーがもろニコンSPだからググって画像見て見れ。

エプロンもめんどいから「エプロン部」と「レンジファインダー」でググって見れ。
2006/06/09(Fri)11:48:56 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
blog links