忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]

DATE : 2019/08/26 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/05/30 (Tue)
mixiで日記してなくてこのブログだけなんで
ここに書きますが、マイミクの尚音さんから回ってきたバトンです。

私で125代目なのだそうだ。

※ルール
*気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えてください。
*進化バトン(〇代目)の〇のところをカウントアップしてください

てなわけで、応えてみます。
提示されたルールに完全には沿っていませんが・・・
ハジメ!

@今行きたいところはどこですか?
鎌倉、また行ってみたいなー
まだ行ったことのないスポット行きたい。
リスが見れてないのでリス見たい。
リスさわってリスの写真撮りたい。
(噛まれそうだなあ)

@今欲しいものは?
dwのペダル(オークションで負けっぱなし。ケチすぎるのかしらね)
オリンパスペンF用のM42マウント(そのうちゲットするぜ)
べびーろーらい B35(フォルムが可愛いんだもん)

@10年後の自分に一言
だーから言ったじゃーん!

@最近見た夢は?
5/23の日記参照・・・。

@好きな色は?(その理由もどうぞ)
好きな色は多いが、特にこれ!という色は・・・
白に青に緑に茶色に桃色に、、、

理由→多分、自然に存在する色ですな。

@今日びっくりしたことは?
まだびっくりしてないです。

@最近起こった一番嬉しかった出来事は?
かなりヤバめの夕日スポットを発見した!感動独り占め。

@好きな季節と嫌いな季節、またその理由は?
好き→『秋』 暑くも寒くもなくて、そろそろ蛙もいなくなる。
嫌い→『夏』 蛙がいる。

こんな感じでしょうかー

DATE : 2006/05/28 (Sun)
ひょんなことから、カメラ持って北鎌倉へ。
11時くらいから夕方まで、たくさん練り歩いて
写真とって、心洗われたような、疲れたような。

雨の北鎌倉もシットリいい感じ。
いい写真いっぱい撮れたと思う。

さて。今日は長くなりそうなので、
気が向いたら途中から続きを読んでくださいませ。

この日は浄智寺→東慶寺→円覚寺と回りました。
傘片手に。あいにくの雨。一日中降ってたな。
けど北鎌倉は山だからか、不思議と雨の音が優しかった。
しとしと、ぴっちゃん。
アスファルトに叩きつける音とは違う、
心地よいサイレント・ノイズ。

円覚寺に入ってうろうろしていたのが
二時前。「居士林」という建物が目に入り
名前がかっこいい!と思って門をくぐって
写真を撮っていると、一人の僧が声をかけてきた。

「坐禅に参加される方ですか?もうじき始めますよ。」



DATE : 2006/05/23 (Tue)
明け方、久しぶりにでっけー悲鳴あげて飛び起きました。
ドンビキみたいなでっけーカエルが出たんすよ、夢に。
そいつが最初は遠くにいたから、怖いなあと思ってたら
ハと気づいたら足元にもいるじゃないの、どんびきが!!

ぎょぇぇぇぇぇえええぇぇぇぇええぇえ!
(想像してください)

足をバタバタさせて飛び起きました。
生汗かいてました。涙もちょちょぎれてました。

カエルが出てくる夢って何かの前兆なんだっけ?
誰か知ってたら教えてください。

ああ、思い出しただけで背筋がっ ぞぞぞ。

DATE : 2006/05/17 (Wed)
God helps those who help thmeselves.

あいよあいよっ
わかってますって。

DATE : 2006/05/14 (Sun)
ことしはピンクのカーネーションで。
いつも、サンキュー。



後談:
これ、スプレーカーネーションというのだそうだ。
Nさんが教えてくれました。

DATE : 2006/05/08 (Mon)
GWのリハ・ライブ週間がひと段落して、
今は中旬に向けての作業で仕事後ひたすらPCに向かっております。
作業モードに入ると一気に、だからね。
我ながら、かっこいーのできそうだ。
何を作ってるのかは、事後報告!ふふーん♪

作業していて、風呂に入っていて、普通に歩いていて
は!と思うこと。そしてたまに指摘されること。
「猫背になってるよ!」
いかんいかん。家でPCに向かってる時なんか、行儀悪いもので
いすの上にあぐらかいて座ってます。超猫背っす。

でね、猫背を治すには何を心がけたらいいものかと思って
調べてみたら、案の定日ごろの心がけが大事みたい。

一つ、横向きで寝ずに仰向けで寝るべし!
一つ、いかなる靴でも歩くときは膝を伸ばすよう心がけるべし!
一つ、柔らかすぎるマットで寝るのは避けるべし!

なるほど、足元が崩れたら全てが崩れる気がするな。
たまに顔や服は可愛いのにゾンビみたいなブサイクな歩き方
してる若い女の子いますな。可愛いサンダルも台無し。
そう、膝を伸ばして歩く!
それだけ気をつければいいことなのだ。
気持ちはわからんでもないけどね。ミュールとかだと
どうしても膝が曲がりがちになってしまうけど、でも
本当に人の目を気にするのなら、ファッションだけでなく
姿勢もシャンとしたいものです。

ただでさえPCでの作業などは腕を前に出した状態が続くので
前面の筋肉が縮んで後が伸びたまんまの状態になる。
つまり猫背状態になりやすいのだね。
ストレッチも改善方法の一つなんだって。
姿勢よくして若返るなり。シャキ!
作業モードでも、りふれっしゅりふれっしゅ☆

・・・またまた自分に言い聞かせるような話題じゃなぁ。

まったく関係ないけど、安室奈美恵のPVで水墨画の師匠、
土屋 秋恆が描いた絵が使われてるらしいです。
見てないけど。
おいらん姿とか着物の和風なPVらしい。
さっきネットニュースでちらっと見かけたので、ご紹介。

DATE : 2006/04/27 (Thu)
気持ちが落ち着いていないんでしょうかね。
一昨日あたりから、ガムを噛んでたりしたら必ず口の中を噛むんですよ。
がりっ いてっ わ、鉄の味!
主に上唇の裏側。痛いのハンパないです。手加減ナシですもん。
自分がおかしいんじゃないかっていうくらいっす。
気をつけていても、昨日も4回くらい噛んじゃった。
(自分の口の中を)噛めば噛むほどイライラが募ります。ムキー
食事すら、ブレイクのガムすらビクビクして噛まにゃならんのか ムキー
けどムキーばっかり言ってるとまた自分を噛んでしまうので、
どぅーどぅー おちつけ ももこ。

口内炎になっちゃうよ。今も昨日噛んだところが痛い。
茶やコーヒーを飲むと熱いんがしみて痛い。
何か原因があるのかな。不思議だ。
どうした ももこ!









・・・・でぶったか?!

DATE : 2006/04/21 (Fri)
先日知り合いに教えてあげたのでフと思い出しまして
ブログネタに決定ですTTS!
面白いんだよー。

TTSはText-to-speechの略です。
文字入力したら、その通り喋ってくれるわけです。
アルファベットをフォームに打ち込んだら「SPEAK」をクリック。
若い女性から年配の男性までちゃんと名前と訛りがついていて、
喋ってくれるvoiceを選んで。CrystalとかRichとかMikeとか。

私はこれをかれこれ5年くらい前に、前に勤めていた会社の先輩に
教えてもらいました。んで、仕事の手があいたときに
爆笑しながら遊んだ遊んだ。
外人さんにいかに日本語らしく喋らせるか?がポイント(笑)
「オナカ ガー スキマシタ」
「ヤメテクダサーイ」
「オマエハ ダレダ!」
当然まともにローマ字打ってもきちんと喋ってはくれない。
ここで英語の発音力(ていうの?)がモノをいう。
かつ、?や!を駆使して発音を日本語に近づける。
これで作った音声を留守電のメッセージにしようとか
(結局しなかったけど 笑)飽きるまで結構いいおもちゃだった。

帰ってうちのオカンに教えると大喜びで、
「広島弁をしゃべらせる」と暫く奮闘してました。
で、しばらくたって真顔で無言で手招きして私を呼び
コンピュータのスピーカから異国の女性の声が。
モモーチャン ハヨー ゴーハン(グッ) ターベンサイ!
不覚にもウケテしまった。たしか文字入力フォームには
momo chang, ha your go hang tah ben sigh!」とか
(実際はもうちょいいじってあったかな)打ってあったような。

試してみたい人はコチラ!
(DOWNLOADで音声をダウンロードもできるよ(WAVファイル))
 → AT&T Text-To-Speech (TTS) -- Our Demo Speaks Your Text

DATE : 2006/04/16 (Sun)
ちかねこさんからバトンが回ってきました。
夢バトンっていうんだそうです。
回ってきた質問に答えて、また誰かにバトンタッチするというもの。
ベルギーかどっかで始まったバトン、いまは
ブログ上やSNSですっかり流行ってますね。

【夢バトン】
Q1.小さい頃、何になりたかった?
Q2.Q1の夢は叶いましたか?
Q3.現在の夢は?
Q4.宝くじで3億円当たったら、どうしますか?
Q5.あなたにとって夢の世界ってどんなものですか?
Q6.昨日見た夢は?
Q7.この人に夢の話を聞きたい!と思う5人は?


で、わたしの答え。

Q1.小さい頃、何になりたかった?

漫画家かイラストレーターになりたいと思っていた時期がありました。
小学生の頃などは何かと落書きばっかりしていた気がする。

Q2.Q1の夢は叶いましたか?

叶ってないですね。っていうか、
他に色んなものに興味持っちゃって(笑)

Q3.現在の夢は?

ここには書けませんな!ケケケ。

Q4.宝くじで3億円当たったら、どうしますか?

間違いなく、住まいですな。
3億ももらえるなら都内の便利な場所にスタジオ・駐車場付きですな!
家賃の心配しなくてよくなりたいです。
ん~ 現実的ネ(^^;)

Q5.あなたにとって夢の世界ってどんなものですか??

非現実な世界のこと?
うー、質問がおおまかで答えにくい。

Q6.昨日見た夢は?

何故か歌舞伎を鑑賞してました。何故か。

Q7.この人に夢の話を聞きたい!と思う5人は?

まわそうかな・・・と思ったけど、まわすのはやめました。
(いったん書いておいて消したのだが。)
一応、やっぱここで打ち止めー
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
InThePink*pocket(05/24)
GWライブ週間、ひといき。(05/08)
泣きそうです・・・(04/19)
寸止めコロセウムⅦ - 虹色シャボンに誘われて -(04/11)
新宿歌舞伎町の、昼!(03/28)
blog links