忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]

DATE : 2019/08/26 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/04/17 (Mon)
スキャンすべきフィルムが、
目の前に8本分!
かつ、明日4本分現像あがります。

きょうまで翻訳の下請けの仕事やってたからヒマなくて
スキャンできなかったのだが、
さあ今日晩御飯あとに取り掛かってみたら、
なんっっとめんどくさいこと!!!
(現像あがってきたその日のうちとかだと
ものすごいウキウキするんですけどね 笑
いつのだこりゃ。3月のだこりゃ。)

なんのこたーない、溜める私がわるうござんす(T_T)
わるうござんすが・・・
明日現像取りに行ったら12本かー
せめて今日2本分くらいは取り込みだけでも
したいものだが。。。

うぇーん PHOTO ISどころじゃないじゃーん!
PR

DATE : 2006/04/14 (Fri)
すずが教えてくれた写真展、PHOTO IS
リバーサルの現像を出すついでにその台紙をゲット。
別にこれに出すものをと思ったわけではないが
リハまで2時間もヒマがあったので
しばし、ペンを連れて夜の渋谷駅周辺を練り歩いた。
前から何故か撮りたいと思っていたコカコーラのネオン
(KEY楽器のとこの。知ってる?)とか
246交差点の車の流れとか
たまたま渋谷さくらフェスタとか何とかで
ピンクの提灯がいっぱいぶら下がってたのでそれとか
ガード下の妖しい落書きとか
外から見た東横線のホームとか
あっという間に殆ど撮っちゃった。何十枚も。

今夜は何だか霧がかってちょっとフォギーな雰囲気。
おー、天然のフィルターじゃ。ええ感じやないの!
と、2時間もあっという間でした。

通行人からは妖しい女の子に見えたかな。
10mに一回はシャッター切ってた気がするな、無心で。
そりゃ大げさか(笑)

思う存分出会った瞬間をひたすらとりまくって
自己満足した後、OFF人のリハ。
いっぱい汗かいた後、さあ帰宅だと外にでると、

・・・大雨。

おいおい。そりゃにゃいよ、傘持ってにゃいよ。
(インナーケースに入っているとはいえ
私の通勤カバンはかっぴらいてるタイプなので
水分は容赦なく入る)
写真展の台紙はビニールに入ってたから大丈夫でしたが
タオルに包んだペンの入ったカバンを抱きかかえるようにして
渋谷駅まで走った走った。そして地元駅についてもまだ雨。
家までも走った走った。体中びっしゃんこ。
ペンはソッコーで防湿BOX行き。
楽器(スネア)持ってってなくてよかったよ。

うまく撮れてるといいな、Foggy night in Shibuya.

そしてガンガン大雨に打たれた私、微熱で出勤。
朝辛かったな(^_^;) アタマイテー

DATE : 2006/04/02 (Sun)
以前PENのスケッチ展に行った時に「時を超えるカメラ」の著者
Mazkenさんに教えていただいたアンティークカメラショップ、
ingstyleを目指していざ中目黒へ。

中目黒は桜が有名なんですってね。
ものすごい人手で風情もなにもあったもんじゃありませんでしたが
いやいや今日のお目当ては、ペンのフード!

駅からガードしたを数分歩いて、目印のイヌの置物発見。
イヌの首にはペンがかかってた。かわいいのう!

 ←中目黒情報サイトより拝借した画像です。

二階に上がってお店に入る。店長は気さくなお兄さん。
ペンのフードのことを話してレンズを見せると、すぐに純正のものと
ラバー素材のものを出してくれた。
Mazkenさんはラバー素材がいいと言っていたなー
気になるお値段は?「あ、それなら300円です。」
ハイ買った!(よくわからんので2000円くらいは覚悟していた)

そこで店内を少し見ていて、わたくし、とあるクラシックカメラに
一目ぼれしてしまいました。かっこいーんだもん!
そのカメラの名は、Kodak Retina。ドイツ・コダック社のカメラです。
他にも目をひく可愛いコたちはたくさんいたのだけど
Retinaは特に印象に残ったなあ。
ローライのチビカメラもよかったが、高かったー(^^;)
いっぱい触らせてもらって、詳しく説明してくれて。
レチナもかっこいかったが、オイラにはペンが居るー
ということで、お礼を言ってお店を出ました。
しかし、気になるな~ れちな。。。
どうか売れないでいて。(買う予定もないくせに 笑)

とにかくingstyleは、カメラ本体もだがパーツ類、説明書やアクセサリーが
もんのすごい充実しているし、決して広くはないがお店を見渡すだけでも
十分楽しめます。カメラ好きなら。オススメです。
お銀座とか新宿の老舗みたいに気取ってないとこがまたいい。
また寄ってみようっと。

ちなみに、ingstyleさん毎年銀座の中古カメラ市に出店されてるそうです。
ことしは7月19日~25日、銀座松阪屋(だったと思う)の催し会場にて。
行ってみようかな。いろいろ掘り出し物が見つかりそうです。

 フード。買わなきゃって思ってたのだ。

 収納時はこのようにぐにゃーんと。

  このままキャップもつけてやれる。

DATE : 2006/03/28 (Tue)
LOMOGRAPHYのFISHEYE!
実は先々週にオークションで落札していたのでありました。
AGFAFILMのVISTA100の27枚撮りフィルム6本ついてきて5850円也。
AGFAのフィルムには興味があったので(もう手に入らないし)
うれしー!てことで、早速1本分とっとと撮って、現像へ。

おもちゃカメラなんだけど、面白いんだ!
ファインダーを覗いたとおりの絵じゃないので
出来上がるまでのお楽しみってか。
あれを撮ってみよう、これを撮ってみようと
計画だけは尽きませぬ(笑)

結構人物ばかり撮ってしまったので、
もう少したまってからフォトギャラリーに追加しようと思います。



一枚だけフライング公開。
メーン!

DATE : 2006/03/23 (Thu)
3/15OFF人のライブの前に撮った写真と、
3月のいちまいもの写真をプライベートサイトの
Photoコーナーにアップしまひた。→GO!
時間がなくって各写真へのコメントはまだつけてません。

池袋のゲーセンで撮ったUFOキャッチャー
「持ってかれるのを待ってるの」シリーズ
なかなか気に入っております。自分で。
今は既に変えていますが、こないだ
たらこキューピー(下の画像)を携帯の待受けにしていたら
「ブキミだ」「かわいい」と賛否両論でした。
どっちやねん。

また何か可愛いものがゲーセンに埋まってたら
「持ってかれるのを待ってるの」シリーズ
追加しよう(笑)



きょうはOFF人のリハ。・・・の前に、
現像だしているリバーサル2本取りに行くよてい!
楽しみだ。街道松広場の猫たちはうまく撮れているだろーか。

そういやですね、3/26のライブは思い切り昼間っぽいです。
頂いたタイムテーブルどおりだと15時くらいです。

DATE : 2006/03/22 (Wed)
PEN-FTについての文庫 『時を超えるカメラ』の著者、
Mazkenさんを筆頭にPENのファンが作品を寄せ合った展覧会、
ペン スケッチ展(ハーフカメラを愛する30人展)に行ってきた。
青山一丁目の「南青山 GALLERY SPACEKIDS」にて。
週末は自分のライブがあったりで、この日しか行ける日がなかったのだ。

きのうは初日で、わりかしゆったりした感じで作品を見ることができた。
PENシリーズで撮った写真がずらり。興味深かった。

Mazkenさんたちとオハナシすることができた。
「何を見て来られたのですか?」と声を掛けてくださって。
わたしのペンも連れていってたので、ペンを見ていただいて
気になっていた、ファインダーを覗いたら見える汚れについてや
あとプレビューボタンを押してシャッターが切れないことが度々あったことなど
知りたかったけどわからなかったことをいくつも質問させていただいた。
どの質問にも、とても丁寧に教えてくださった。
感謝!ありがとうございました。

私がペンを取り出したら、会場に居合わせた人たちがいっせいに
各々のペンを取り出したときは、笑ってしまった。
みなさん、本当にペンが好きなのだ。

私が一番使っている42mmのレンズ(しかもキャップ付き)はかなり希少らしく
状態もいいので、大事にしてあげてくださいねとおっしゃっていた。
フィルターはいいけど、絶対に素人が自分でレンズを磨かないこと!と、
レンズをきれいにしてくれるところも教えてくださった。
はい、だいじにだいじにします。

早急にうちのペン用にフードを用意してあげてくださいとのことで
中目黒にある、信頼できる良いお店を教えてくださった。
自分用にメモメモ。こんどフードを買いに行こうっと!

ingstyle(中目黒情報サイトでの紹介ページ)
http://nakameguro.cc/c1/6/in/ingstyle.html

そして夜は、吉祥寺のいせやでTOMさんとチャコさんの結婚式二次会。
久しぶりの人もたくさんいて、楽しい夜でした。
ほろ酔い状態で、ペンでパッシャパッシャとりまくった。
みんなのいい笑顔、現像するのが楽しみだ。
トムさん、チャコさん、本当におめでとう!

DATE : 2006/03/21 (Tue)
先日のOFF人ライブ(3/15)に
撮っていただいた写真を追加しました。
プライベートサイトのPhotoから、PresentにGO!
 → CLICK!

いま一枚ものとか整理してる最中でーす。
ボチボチまたアナログ写真、追加していきまする。


DATE : 2006/03/04 (Sat)
日本民家園で撮った初めてのポジフィルムからいくつか。
一通りアップしたので、当分は撮るとドラムに専念します(笑)



SUSHIとかGEISHAとかFUJIYAMAとかのジャペェーン(←外国人風に)
もいいけど、のんびりとした藁葺屋根やあぜ道に佇むお地蔵さんとかも
ホント、いいものなんですよ。本来の日本の庶民の暮らしです。

ちかれたび~


DATE : 2006/03/03 (Fri)
告知する前に見つかってしまってましたけど(笑)
2/18に撮ったOFF人ライブのときのモノクロ写真と
いちまいもの(Black & White)をアップしました。
なかなか、かっこいく仕上がっておりますよ。我ながら!
見てやってくださーい!→GO!

この写真、いちばん好評だったかも。
本番前のOFF人ボーカル、コバヤシ男爵。
 ↓


川猿(リバーサル)も現像あがっております。
そのうちアップしまする。スキャンだけでバタンキューでした。
(36枚撮りのハーフサイズで案外失敗がなくて75枚!)

自分のスネアを撮りたい!!
ライブの時は照明がステキだけどハッキリいって余裕ない。
やっぱスタジオ持ってってリハのときに撮るしかないな。

そのうちペンでかっこよく撮った楽器シリーズとかやりたいな~

DATE : 2006/02/28 (Tue)
フラッドヘッドスキャナーを!買ってまいりました。
キャノンのやつです。フィルムからもスキャンしてくれるの。
やったー カラリオと迷ったけど省スペース重視でこっち。

ついでにビューワーキットも購入。
12000円ちょいが7000円ちょいになってた。
やっぱりコンパクトが一番だ。これで十分。

早速帰って、初リバーサルの現像をライトボックスとルーペで見てみる。
感動!感動!超感動!リバーサルいいよ。ステキすぎです。
先日生田緑地の民家園に行ってきたときに撮影しまくった古き良き日本。
ハーフなもんだから、ポジでもお構いなし。
感度100だから昼間のうちに撮ってしまえとシャッター押す押す(笑)
36枚撮りのハーフだからスキャンすんの大変だー

で。1スリーブだけポジフィルムをスキャンしてみる。
バッチリでした。ヨシヨシ。これでプリント代が浮くぜ。
加えて昨夜モノクロのフィルムからのスキャンに挑戦したのですが
モノクロはどうも、うまくスキャンしてくれなかった・・・。
なんでかな。モノクロはあきらめてプリントしたものをスキャンするとしよう。

モノクロ作品 フライング公開 本番前のOFF人のみなさん
吉祥寺シルバーエレファント前にて。



そして明晩は、ためしに買ってみた感度1600のNATURAというフィルムで
ライブを撮ってみます。かなり手ぶれが抑えられて明るくうつる。。。はず。
雨だし、広角レンズと望遠レンズはきょうはお留守番。
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
InThePink*pocket(05/24)
GWライブ週間、ひといき。(05/08)
泣きそうです・・・(04/19)
寸止めコロセウムⅦ - 虹色シャボンに誘われて -(04/11)
新宿歌舞伎町の、昼!(03/28)
blog links