忍者ブログ
[125] [124] [123] [122] [121] [119] [120] [118] [117] [116] [115]

DATE : 2017/11/24 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/05/19 (Fri)
石原真澄さんの本「9日間で自分が変わるフォトセラピー」を読んでみた。
えらい、共感しました。
というか、写真を撮るということについて
私が考えている8割方のことを
この人は文章でうまく説明してくれてます。
分析したことや、何故、と深く考えていたことはなかったけど
結局わたしは、写真を撮ることで
知らず知らず、自分を癒していたのだな。

写真には、癒しの効果がある。技術は関係ナシに。
これは増山たづ子さんの写真集を見て
涙があふれてきた経験から、よくわかる。
撮った人の心のこもった写真は、それくらいパワーがある。
そして曲を書いたり演奏したり絵を描くことに比べたら
シャッターを押すだけならば、はるかにカンタンで手軽なことだ。



「否定は人をだめにする」
芸術や表現についての評価だけではありません。
すべての会話ややりとりにおいて、言えることです。
それがダメだと誰が決める?
事情も知らないのに、ナニを感情に任せて責めたてる?

お金が絡んでビジネスになったら話は別です。
提示されたものが払った対価に見合わなければ
否定されてもそれは仕方ないかもしれない。
うまく言えんけど、否定されるどころではなく
お金を払ってでもそれを感じたい、そう思わせるのがプロかと。
そしてそれを愛する人がいる限り、
よさを分からぬものが一方的に批評するのも
またおかしい話な気がする。
受け入れられないなら、「波長が合わないのだな」と
放っておけばいいだけの話。

私は自分のことで、全ての事情を知っているわけではない人に
涙を流しながら責められたことがあります。
一度じゃありません。「自分は幸せになってはいけない」
そう思い込んでいた時期が本当にあった。
そんな時に私の気持ちを救ってくれたのは、
何年もやめていたドラムでした。
二度と手にすることはできないと思っていた愛器グレッチとも
奇跡的に再会を果たした。これはほんとに奇跡だと思ったな。
いや奇跡じゃなく、そうなるって決まってたんだと思う。

あなたが正しいことだと思い込んで何かを否定するとき
否定される者は、あなたの想像以上にダメージを受ける。
されてしか気づけないのは、少し悲しい。
大人だってこんなに繊細なのだ。
これがもし、幼い子供だったら、
その小さな心にどんな大きな傷を負うことか。

音楽も水墨画も写真もウェブサイトやデザインも
私は自分を癒すためにやってる、そんな気がします。
(だから好きが転じて・・・てわけにはいってないのかな?多分 笑)
自分だけでなく、聴いたり見たりしてくれた人も癒すことができたら
それって最高じゃん!

今度は何して癒そうか。
歌でも歌って癒そうか(笑)

おーおー、いつもに増して支離滅裂な文!
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★ふむふむ。。。
NAME: 瞬く間
ええこというじゃん。
仕事以外の場面では、オールフリーってことで。何やったって本人が「いい」と思ってやってんなら他人からトヤカク言われる筋合いはない。と。
多趣味の遊び人は無趣味な人からみたら、「けっ。道楽者が。」と見られるんです。
きっと羨ましいんだよ。あいつらさぁ。
2006/05/19(Fri)01:01:55 編集
★しみる
NAME: suzu
支離滅裂じゃないっす。
言いたい事がよくわかる。
あーまた考えさせられた。
最近人に否定される事多々あるです。
そして今日も仕事で激しく否定されてくやしくて
お昼外にでてボロボロ泣いたのさ。
ふるーい建物の一階にある、おばあちゃんが
ひとりでやってるサンドイッチ屋さんがあって
泣きながら卵サンドを頼んだら、
おばあちゃんがくしゃくしゃの笑顔で
今日は1個100円でいいよーって。
癒されました。
はじめてあったのにこんなに私を癒してくれて、
こういう人にわたしはなりたい。
そういえば精神的にぼろぼろなときにカメラを
買ったんだ。何の気なしだけど。
そっから確かに何か気持ちが楽になっていったなあ。
好きっておもえることを大事にしたいね。
URL 2006/05/19(Fri)02:41:15 編集
★生きてるって素晴らしい
NAME: さなP
「生きてるだけで丸儲け」

これが私の座右の銘です。

親父がバイクの自損事故で他界したのが14年前。

その葬儀の時に「明日自分が生きてる保証はなにもない。」と気づき、「今日本当にやるべき事だけをやる。」と決めました。

それからの人生はいたってお気楽になりました(笑)

人から何を言われようが、自分のやりたいことをやる。その責任は自分で取る。嫌なことは一切しない。その責任は自分で取る。

傍から見てるとただの遊び人にみえるらしい(爆)
2006/05/19(Fri)10:00:44 編集
★重いテーマで
NAME: momo
ごめんね。
こう書いたからって自分はどうだってとこ、いっぱいあるんですよ。私も完璧な人間には程遠いっす。思わず否定してしまっていること、よくあるもの。後で冷静に考えたら、何の事は無い、ただの嫉妬だったり自分本位な感情だったりするんだよね。まだまだ修行が足りませぬ。

まあ、オールフリーで!
笑う門には福来る、さ(笑)
URL 2006/05/19(Fri)14:14:47 編集
★よかよか
NAME: uemuran
考えさせられるテーマだけど、いいと思う。
人って、無意識に否定してしまってる事がある。だからこそ、否定されて悔しい悲しい思いになった時が大切だなぁ…と。泣かせてしまう存在より癒す事のできる存在を目指したい~とアタシも思った!
歌はうたえんけど(笑)おんぢーなんでね。癒しにならん(笑)
まず自分を癒そう♪ケーキケーキ♪
URL 2006/05/19(Fri)16:24:08 編集
★無題
NAME: maya
ほんと、その通りです・・・。覗いた瞬間「あ~これこれ・・・」って思った。
多分自分が「そんな時に」ももちゃんやすずが楽しそうに撮ってるのを見てどっとのめり込んだんだろうな。
誰にも迷惑をかけずに好きな時に手軽にあんまりお金かけないで出来るしね!(ある意味ファーストフード!?)
まだ飽きずに二眼やってます☆
URL 2006/05/19(Fri)17:38:43 編集
★ケーキケーキ♪
NAME: momo
私も食べたい。できればチーズケーキ(笑)

ウエムランは十分癒し系の人だよ、だいじょぶ^^ だってほんわかだもの。本人そんなこと思わなくても、会うといつも思うよー

マヤヤ近所のカメラ屋さん行ってみた?
キミも6/1~の東急のカメラ市行ってみるよろし。蛇腹が手ごろ価格でありそうだぞー

現像出してたポジがあがってきた。
愛器グレッチがものすごいかっこよく撮れてた!Velvet sunの雰囲気と昼の窓からの陽の光の演出も手伝っていい感じ。
なんか、うれしかったな~

ドラムでモヤモヤを発散☆
絵を描いてワクワク!
ファインダー覗いて癒されて、
明日も元気に過ごせそうだよ^^
URL 2006/05/20(Sat)01:03:45 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
InThePink*pocket(05/24)
GWライブ週間、ひといき。(05/08)
泣きそうです・・・(04/19)
寸止めコロセウムⅦ - 虹色シャボンに誘われて -(04/11)
新宿歌舞伎町の、昼!(03/28)
blog links