忍者ブログ
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2006/06/22 (Thu)
言わずと知れた、行政書士という職業を世に知らしめたこの漫画。
・・・とはいいつつも読んだことなかったのだけど。
(ドラマにもなってたんですねー、
テレビあんまり見ないから知らなかったよ。^^;)



何って読んでて面白いのは、舞台が広島ってとこですね。
広島弁オンパレード!しかも、うちらには当たり前のコトバに
わざわざ*が打ってあって注釈があるのには笑ってしまった。
たとえば、

*こらえんで:広島の方言で「許さない」の意味。
*なんなら:広島では相手を恫喝する時によく使うが、かえって相手を怒らせ殴られることが多い。
*こげに:広島の方言で「こんなに」の意味。
*えっと:広島の方言で「たくさん」の意味。

こんなことが注釈で書かれている。
へぇ~、これがここいらの人間には通じんのか(笑)
事実、標準語と思いこんで使っている広島弁は私だって
いまでも時々ありますもんね。

ちなみに「カバチたれる」はガタガタ言うことを意味します。
原作者は呉市在住の行政書士さんなんだそうです。

しかしこの漫画、勉強になるね。
いや、もちろん広島弁じゃなくて法律のね!
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★ドラマすきだったっす
NAME: suzu
もうずーーーーーっとまえだけど
深津絵里と常盤貴子が主演なの。
だから漫画のネタはつかっててもストーリは別なのかもねー。おもしろかったよ。漫画もよみたいなあ。
URL 2006/06/22(Thu)19:45:14 編集
★無題
NAME: みなお
注釈ないとわかんないよぅ(T_T)
2006/06/23(Fri)01:17:43 編集
★そうですねぇ・・・
NAME: maya
わかんないのがたくさんアル☆
広島出身のオレ!!!
URL 2006/06/23(Fri)02:55:55 編集
★★
NAME: momo
>suzuつん
うん、別かもナ~
少なくとも漫画にはそんなギャルは出てこない(笑)
漫画おもしろいよ!

>みなおさん
やっぱし?なははは(^^;)

>mayaya
キミは注釈見なくてもソラでわかるハズだ!(笑)
広島出身!
URL 2006/06/23(Fri)11:24:55 編集
★オー
NAME: maya
ワタシ モウ コッチ ナガイデース☆
デモ ヒロシマ シュッシンデ~ス☆
URL 2006/06/24(Sat)03:23:13 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
access

(2005/12/15からのアクセス数)
手がけたウェブサイト
■InThePink*pocket 自分んち
■GRASS ROOTS
■豚骨醤油らーめん 誠屋 旨い!
■Hanako On Stage 末永華子
■KIWA (Kyoto International Woodprint Association)
■Rockin' Slide Slim 山浦智生
ありがたきコメント!
ピープ7
モモ(12/06)
ピープ7
真也(12/06)
ピープ7
モモ(12/05)
ピープ7
真也(12/04)
私はサビオだな。
momo(10/10)
最新トラックバック
blog links